歴史年表の中では、 | ~カザニエールの日々徒然~

~カザニエールの日々徒然~

☆。. :*: ・'゜★ 。.: *:・' ゜☆。. :*: ・'゜゜★ 。. : *☆。':*: ・'゜★



好きな時代 ブログネタ:好きな時代 参加中


大化の改新』あたりから 奈良時代 平安時代 が好きです。

戦国時代や幕末から比べるとかなり地味ですが。。。


どうして好きなのかというと、
うちの母方の祖先にその時代の有名人がたくさんいるからーという単純な理由。


学生時代は教科書に先祖の名前が次々と出てくるので親近感が湧き、
それだけで歴史の授業が大好きになったものです。

 
その時代のドラマとかを観てて、先祖を
好きな俳優さんが演じてくれていたりすると
めっちゃ嬉しくなるし!!

中にはイヤな奴として描かれたりすることもありますけど
それでも嫌いになれないのは
やっぱ「血」なんですかね~(笑)


祖父の実家のお寺の蔵には
古~~~い家系図が収められてあるそうなんですが、
残念ながら私は抄物しか見せてもらったことがありません。

母は子供の頃に蔵に忍び込んで本物を見たことがあるって言ってましたけど。


でも、私が見せてもらった「写し」でも十分興味深かったですよ。
「へ~~、ここからこう繋がってるんだ!」とか
新たな発見があったりして。


家系図で最後の有名人は『平家物語』にも出てくる武将なのですが、
最後は仏門に入り出家したため、その後の子孫はお寺を継ぐ普通の人になったので
それ以降の歴史にはそこまでは入り込めなくなってしまいました。

まぁ、でも「歴史」の面白さは実感していたので
科目の中では得意な方でしたけどね。

また勉強したいな。