東京再発見!④谷中 | ~カザニエールの日々徒然~

~カザニエールの日々徒然~

☆。. :*: ・'゜★ 。.: *:・' ゜☆。. :*: ・'゜゜★ 。. : *☆。':*: ・'゜★

埃及名 sousouっすぅ~ 昨日はまたまた「東京再発見!」の日でございました。

探検しに行ったのは、谷中

埃及名 sousouっすぅ~
「谷中銀座」とは聞きなれた地名ですが、最寄駅も知らないワタクシたち。

「日暮里」だと知った時にはずっごい遠くに感じてしまったのですが

実は山手線沿線で、しかも地図上で見ると上野のすぐ隣と知ってビックリ。

(な~んつて、上野もよく知らないんですけどねあせる

そんなこんなの頼りない珍道中でございました。電車

埃及名 sousouっすぅ~ 埃及名 sousouっすぅ~

とにかくこの辺はお寺だらけで、数え切れないほどの寺院がひしめき合っています。

宗派は色々なので、思わず「こんなにあったら神様同士が喧嘩しちゃわないかしら?」

なんていらぬ心配をしてしまったりして。
埃及名 sousouっすぅ~

こちらは谷中銀座 の中ほどにある、

名物「ちょんまげいも」のお店、たまる さん。→

ワタクシたちも、DAIGOちゃん(爆)がお気に入りの

黒ゴマちょんまげいもを頂きました♪



他にもこんな怪しいお店があったり↓

埃及名 sousouっすぅ~

激安のお惣菜のお店があったので(撮影禁止禁止)思わず買ってしまった

「やさいコロッケ」はめちゃ美味しいのに一個30円!どっぴゃ~!!目

谷中銀座・・・ハマリそうです。にひひ

埃及名 sousouっすぅ~



谷中銀座からよみせ通り を曲がって

南に下っていったところにあった

指人形 笑吉工房      ↓→

埃及名 sousouっすぅ~
人形の表情に魂がこもっていて今にも動き出しそうです。

写真を持って行くとその人の顔をした人形が3万円で

作ってもらえるそうですが、残念ながら現在はオーダーストップとのこと。残念!

サンプル写真がありましたが、ほんとに皆さんそっくりでした。
埃及名 sousouっすぅ~

それからその先、三崎坂を東に曲がり

しばらく行くと右手に見えてくるのが

あの江戸千代紙の専門店、いせ辰 さんです。

店に入ると昔懐かしい“千代紙の匂ひ”に包まれます。



そのあと、昔お土産でいただいてから大ファンの

パティシエ イナムラ ショウゾウ

に向かったのですが、残念ながら月曜定休。しょぼん


ってか、谷中界隈では月曜が定休日って場所が

ほとんどです!入れない場所が沢山ありました。

行かれる方はお気をつけあそばせね。
埃及名 sousouっすぅ~

しかし、閉まってるように見えて実は開いてたのが

レトロな喫茶店?の愛玉子(オーギョーチイ)
台湾生まれの幻のデザートが置いてあるっていうので

勇気を振り絞ってガラガラガラと戸を引くと、暗~い

昭和な雰囲気の店内におかみさんが独りポツリ。(笑)

とりあえず名物と言われる、愛玉子を注文。→


愛玉子=台湾の新高山の山麓に密生する植物の種子を

木綿袋に入れて水中でモミしごくと水がゼリー状に固まって出来るのだそう。

寒天ともゼリーとも違って、どちらかというと

アロエの果肉のような柔らかい舌触りでした。



こちらは旧吉田酒店↓
埃及名 sousouっすぅ~
店看板がなんともいい味を出しています。

埃及名 sousouっすぅ~


そして散策の最後を飾ったのは、広~い谷中霊園

有名人のお墓がたくさんありますが、とりあえず

徳川15代将軍 慶喜のお墓を見てきました。

さすがに他のお墓とは段違いに大きくて

立派でございました。



~東京再発見!シリーズ~ クリック左クリック