新しい発想に基づく大学創設に向けての歩を進める | コンセプトカフェ『アイデア・キッチン』 by (株)シンクアップ

コンセプトカフェ『アイデア・キッチン』 by (株)シンクアップ

「カフェを開設するまでの奮闘記。開設は3年後くらいです。」
と書いていたら引き寄せの法則か?本当に学校をやめて2017年12月株式会社シンクアップを設立しました。アイデアキッチンという創発会議をやってます。

5月も終わるので下のブログに活動報告みたいなものを書いてみました。

 

教育は情熱とアイデア!というブログです。

 

 

これから遡ること8年前(2013)に、ここにつながるきっかけになることを書いています。

 

2013年11月21日記

この時点でAIのこともフィンテックのことも出てきていません。

また、この記事の最後に全国の教育系NPOの話がでてきます。8年経ち、果たしてどれくらいのNPOが継続的に活動しているか調べてみようと考えています。

 

私たちもNPOマナビバというボランティア活動団体を運営しています。活動としては「えいご村キャンプ」を実施しています。

これが、これからのプロジェクトの母体となっていきます。

 

前にこのブログに書いていますが、アメリカのサンタフェ研究所をモデルとする教育・研究の拠点を作ろうと考えているのです。

ようやく形が見えてきた気がします。2016年に文部科学省が「私立大学研究ブランディング事業」を打ち出しました。その時、私立大学の生き残りのためにはこれしかないと考え、動き出しましたが、それから5年。紆余曲折を経てようやく今年具体的な動き出しができました。開始日を1月1日とするか4月1日とするか、迷うところではありますが、天体の今年最大のイベントであった5月26日をその日としたいと考えています。

『新しい発想に基づく大学の創設』という言葉は今年の年賀状に手書きで書いていますので、そのことも覚えておこうと思います。

2021年5月26日という日をわが日記にしかと記録しておきます。