7・13ニューヨーク停電で起こっていたこと | コンセプトカフェ『アイデア・キッチン』 by (株)シンクアップ

コンセプトカフェ『アイデア・キッチン』 by (株)シンクアップ

「カフェを開設するまでの奮闘記。開設は3年後くらいです。」
と書いていたら引き寄せの法則か?本当に学校をやめて2017年12月株式会社シンクアップを設立しました。アイデアキッチンという創発会議をやってます。

停電の時に起こった即興の合唱(カーネギーホール外)

ニューヨークのど真ん中、マンハッタンのミッドタウンで起こった大停電。

7月13日の午後7時に発生ということも日本の報道では午後に発生というだけで情報がありませんでしたが、ようやく記事が出始めました。

NY大停電──暗闇の向こうで何が起こっていたか:在住者体験談 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 

原因については この記事によると「CBSニュースの報道では、西64丁目にある変電所での不具合が原因とみられている。」とのこと。

 

大体この手の発表は変電所のトラブルということになっているので真相はわからないということでしょう。狙ったようにマンハッタン、しかも明るいとはいえ午後7時から5時間というのは少しきな臭いと思います。

 

というのも1977年の同じ7月13日にニューヨーク大停電が起こっています。この時は暴動も起こったようです。とにかく同じ日というのが気にかかります。(ニューヨーク大停電というと映画にもなった2003年の大停電を思い出しますがこれは8月14日)

 

この点はもうしばらく追いかけてみることにしますが、引用した安部かすみさんの記事はニューヨーカーたちの良い面を拾って伝えてくれています。

 

まず

 


カーネギーホールの外で合唱団による即興の合唱が始まったそうです。

そしてブロードウェーでも出演者による即興のステージがあったようです。

明るいニューヨーカーの本当に良い一面。

 

 

そして復旧した時の様子

いくつもの感動的な場面があったようですね。治安のいい街になっています。

 

[追記]

https://www.nbcnews.com/nightly-news/video/investigation-underway-after-major-new-york-city-power-outage-63842885894

 

 

 

[Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!