『瓜子姫の生と死』研究書ながら面白い瓜子姫伝説 | コンセプトカフェ『アイデア・キッチン』 by (株)シンクアップ

コンセプトカフェ『アイデア・キッチン』 by (株)シンクアップ

「カフェを開設するまでの奮闘記。開設は3年後くらいです。」
と書いていたら引き寄せの法則か?本当に学校をやめて2017年12月株式会社シンクアップを設立しました。アイデアキッチンという創発会議をやってます。

瓜子姫の死と生: 原初から現代まで

 

日本列島に広く語られた瓜子姫の話。各地にたくさんの類話が伝えられながら体系化されていない昔話に視点を注ぎ、その成立・変容・伝播を探る。一方児童向け絵本などにリライトされ「怖いお話」として受容される「瓜子姫」のテーマに迫る。

 

------------

私は全く知らなかったのですが、会社で聞いてみたら「瓜子姫とあまんじゃく」という絵本を小さい頃に読んだという者がいました。

有名?

瓜子姫普及委員会というのがあるくらいだから知る人ぞ知るって感じかな。

密かに売れている本らしいのです。

こういう本が売れるといいですね。

amazonへのリンクを付けましたが、なぜは表紙画像が入っていません。

高い本なのだから出版社はがんばってほしい。

ユーザーが画像をアップできる仕組みがあったように思いますが、どなたか詳しい方教えてください。