アイデアキッチンのための資金計画 | コンセプトカフェ『アイデア・キッチン』 by (株)シンクアップ

コンセプトカフェ『アイデア・キッチン』 by (株)シンクアップ

「カフェを開設するまでの奮闘記。開設は3年後くらいです。」
と書いていたら引き寄せの法則か?本当に学校をやめて2017年12月株式会社シンクアップを設立しました。アイデアキッチンという創発会議をやってます。




アイデアキッチンというネーミングからわかるようにプラニングとか企画がテーマのカフェである。

僕はマスターをやるのでコーヒーを淹れる。

しかしカフェではあるが、空間をブレーンストーミングや会議のために貸す。

ついでにキッチンも開放する。ユーザーが勝手に料理をしていいということにする。

開業のためにどのような許可、免許が必要かはこれから調べる。(まずはyahoo!知恵袋かな)

かなりの広さが必要になるが、どこかのビルの中になるだろうか。

下北沢あたりで見かける一軒家がいいかなと思っている。

平屋の一軒家はいまどきなかなかないかもしれない。

でもこのようにつぶやくでもなく、話していると物件は飛び込んできたりするものである。

家主が亡くなり、壊すにはもったいないといったような物件、あるいは空きビル。

問題は資金。

実はあてがないわけではない。

ある案件に関わり、それのマージンが自動的に入るようになっているのだ。

未だ取らぬ狸だが、いささか自信のある案件なので、これから詰めていくつもりである。

そしてこの方式がうまくいけば資金ができるかもしれない。

【アイデアの変遷課程】
1.本日はショップ開設に向けてのコンセプトワークの日

2.梁山泊を作る (更新)

3.ブログタイトルを「アイデア・キッチン開設奮闘記」に変更しました


【参考図書】
カフェをつくりたい人の本 (小さなお店づくりのヒント)

学研パブリッシング
売り上げランキング: 26,201


カフェを開きたい! (300万円からスタート)
曽根 宏道 水谷 英樹
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 104,038


30代でちいさなカフェはじめました
岩上 喜実
KADOKAWA/メディアファクトリー
売り上げランキング: 37,047