3月に韓国に旅行に行くのでスーツケースを購入しました!!


以前使っていたSサイズのものは2、3泊程度のもので、これは15年以上持ちました!


https://item.rakuten.co.jp/fkikaku/1365829/


当時5000円くらいだったような

十分活躍してくれましたが、でも色がもうときめかないので、引っ越しと同時に処分しました


私がスーツケースに求めるものは

軽さ、容量60L以上、できれば好みのデザイン。

予算は5万円以内でした!


一番の理想を言えばリモワがいいなーとは思います



60Lだし見た目も素敵!

でも10万以上するスーツケースを見ると、その金額があったら旅行に行けちゃう!と考えてしまいます。


何ヶ月も調べに調べました。


日本で若い人を中心に人気なのはイノベーターというスーツケースのようです。

https://shop.innovator.co.jp/collections/suitcase-all/products/inv50-paleblue


色がかわいいし、使いやすそうでした!


いいなーと思ったのがこちら


 

フリクエンターは安心の日本製!!

とにかく静かなのがよかったです!車輪も壊れたらまた取り替えられるそうです。

でもサイズがSの52Lでした。

かといって次のサイズがLの98Lしかなく!どうしてMがないんだㅜㅜと思っていました。


スーツケースを探してわかったのが、60〜68Lくらいの半端な大きさのものが意外とないということです。


世間の需要が、おそらく機内持ち込み可能か、大きいものってことなのだと思います。


次にいいなと思ったのはサムソナイトのポリゴン

https://www.samsonite.co.jp/samsonite/polygon/spinner55/blue/ss-111636-1090.html


最後まで悩んだのがこちら

ace プロテカ エアロフレックスライト





こちらなんと74Lなのに、2.4kgしかありません!

前に使ってたスーツケースよりも軽い!!

ただこれは、軽さに特化していて、中身の片方が内張などがされていないこと、表面がファイバー素材で、ブルーシートのようなザラザラ感があり、多分使っていくうちに毛羽立つ感じがしました。





日本製であることや、軽さに本当にときめきましたが、長く使いたいので、泣く泣く諦めました。


これも素敵でしたが、予算オーバーです

https://store.ace.jp/shop/g/g01333-02/?_ga=2.228360669.1986048982.1708313808-1634506041.1708313808



友達に相談したところ

「丈夫で適当な価格帯で選ぼう!どうせ空港の職員たちがぶん投げるからすぐ汚くなってスクラッチが出るよ。私はシルバーにしたけどすぐ汚れた…」

と言いました。


aceのお店をぶらぶらしてたら、ちょうどいい大きさのものを発見!

重さは少しあるものの、問題ない範囲。

それで決めたのがこちらです!



60Lのace ウォッシュボードというスーツケースです。


ダブルキャスターで移動もスムーズ、ストッパーがついているので転がっていきません。

(サムソナイトでストッパー付きは一つか二つしかないと店員さんが言っていました)

 

しかもセールで安くなっていました!

一個だけ残ってたので即買いでした!!


決まるときはパッと決まるものですね。


先日実家の帰省で使ってみたのですが、実際に使ってみて不満がないかと言えば、車輪の音がフリクエンターに比べたらうるさいとか、少し重さがあるとかはあります。でも許容範囲です。


60Lも服を入れるとけっこう場所を取るものだと思いました。韓国海苔12パックを入れてみたら、あっという間に1/4埋まりました😨

服の荷物をいかに少なくするかが大事ですね!