定光寺の愛岐トンネル群というところに行ってきました!


というのも、友人から11/26〜12/4の9日間だけ公開されると聞いたからです。


春と秋の2回だけだそうです。


紅葉もトンネルも楽しそう。電車で30分かからず行けるということで行ってみることにしました。


昼過ぎくらいに定光寺駅で降りると、たくさんの人がいました!


列で歩きながら、階段を登り、入場料100円を払いました。


さっそくトンネルが。

真っ暗なところ、ライトアップされているところ、SLの走る音が聞こえるところなど、少し怖くありつつもお化け屋敷のようで楽しかったです!



トンネルを抜けた先には、美しい景色が。



トレッキングの格好の人もいました。

登山ルートもあるのでしょうか。


廃線には、バラスト(砕石)というレールや枕木の周りにある大きな石そのままになっていたり、歩きにくいところもあるので、そのくらいの方が安心かもしれません。


妊婦さんや小さな子などもいました。


歩くと石がぶつかる音がかわいいです。



帰り道を間違い、河原まで来ました。


やや危ない道もありますが、それも楽しいです。




だんだんと日が傾いてきました。








木を使ったブランコやボルダリングなどがあり、子どももアスレチックのようで楽しめました。


愛岐トンネル群、行ってよかったです!