久しぶりに名古屋らしいものを食べました。


それは「てんむす」。


初めて天むすを食べました!


お店は栄の駅地下街にある、「地雷也」というお店です。


こじんまりとしていますがとても人気があるようで次々とお客さんが入ってきます。


メニューはこんな感じです。



天むすだけを楽しむのもいいですが、肌寒い秋ということで「名古屋名物定食」のところにあるカレーうどんが気になります。


カレーうどんは名古屋名物だったんですね!

そういえば名古屋で有名な若鯱家もカレーうどんでした。


カレーうどん定食に決定!


店員さんに「ピリ辛ですが宜しいです?」と聞かれて少しドキドキしました。


子どもは名古屋名物のきしめん、夫は味噌ヒレカツが終了したため地雷也定食にしました。



味噌串カツも天むすもカレーうどんも!!

名古屋名物だらけです!


このカレーうどんがとってもおいしかったです。

スープにとろみがあるので、ずっと熱々のままで、猫舌の自分にはちょっと辛かったのですが、その分最後までおいしくいただけました。

スープまで飲み干してしまうほどのおいしさ。


ピリ辛も辛くなく、スパイシーさが少しあるという感じでした。


天むすもおいしかった!味噌カツもその下にあるキャベツも美味しかった!!


5歳の子どもが8割ほど食べたきしめん。

残りは私が食べましたが、とてもおいしかったです。



地雷也定食


こちらも一つ一つとてもおいしかったそうです。


このきなこのお餅、岐阜でも見たような?あれはだんごでしたが、デザートにお餅というのがこのあたりのスタンダードなのでしょうか。


とにかく大満足のごはんでした。


このお店の隣のお店にある牛乳スタンドもとてもおすすめです。ちょっと寄って瓶のコーヒー牛乳やカップで出るフルーツジュース、R-1ヨーグルトドリンクなどが飲めます!