水明館は下呂温泉ではとても有名な宿のようです。


まずはその大きさに驚きました!!

建物は大きく分けて3つあり、それぞれに大浴場があります。


プールあり、レストランやカフェ、エステサロン、バー、カラオケ、クラブ?などもあるようで、楽しめるところのようです。


今回は山水閣という建物のお部屋です。

お部屋はこんな感じでした。





お茶菓子がおいしかったです。




そして部屋で下呂プリンを楽しみました。


私はレトロを食べました。

とーってもおいしかったです!!

あと3個くらい食べられそうです。



そのあと、温泉に行ったり、プールに行ったりと、楽しみました。


歩き回ってるだけでも楽しい水明館。


個人的に下留の湯と呼ばれる檜のお風呂がよかったです!

入った途端、なめらかでとろみのある湯だと思いました。

美人の湯と呼ばれる下呂温泉の泉質は素晴らしかったです。


ただ子どもがすてーん!と派手に転んでひやっとしました。

子どもは滑りやすいので注意が必要だと思いました。


夕飯はメインダイニング常盤で。








この飛騨牛ステーキが本当に美味しかったです!!


飛騨牛って初めて食べたかもしれません。

柔らかくて、じゅわっと広がる脂すらも甘い香りがします。

これこそが黒毛和牛。


これが飛騨牛か…

岐阜、すごい!


三大和牛(松阪、神戸、近江、もしくは米沢)とか言いますが。

こんなところにこんな美味しい肉が隠れていたとは。

もしかしたら飛騨牛も松坂牛や神戸ビーフ、近江牛と同じく但馬牛がルーツなのかもしれません。


写真を撮るのを忘れましたが、デザートもおいしかったです。

一つは抹茶と黒蜜のゼリーに、白玉や栗などが入っていました。

もう一つは、ひと口サイズのマリトッツォ風のプチケーキ。これがとてもおいしくて心に残りました。

まん丸のスポンジにクリームがはさんであるお菓子です。

中のクリームが多分チーズクリームで爽やかでした。


大満足し、部屋に戻り、また温泉などに行き、夜はふけていきました。