最近夫のアトピーがひどくなってきたことと、自分自身が香りがきつい洗剤や柔軟剤で頭痛や吐き気がするようになってしまったため、洗濯石けんを使ってみることにしました。

体を洗う石けんも(前からボディーソープはかゆくなるので苦手)、前はロクシタンでしたが、今はシャボン玉石けんを使っています。
坊ちゃんの坊ちゃんの窯出し石鹸 のような香りです。



洗濯洗剤で、せめて香りの弱いものがあればいいのですが、なかなかなく、今までは粉のアタックを使っていました。でも粉のアタックは洗浄力が強い代わりに、肌にはよくないようです。

前に使っていた、さらさも無添加と書いてあるのですが、久しぶりに使ったらリニューアルされていて、ものすごく香料が強くなっていて部屋干しすると部屋中きつい香りが漂い、食事もしたくなくなるほどでした。

そこで色々調べて、シャボン玉石けんやミヨシなど、よさそうな石けんがある中で、まずは買いやすいパルシステムの粉石けんを使ってみることにしました。



液体より粉の方が洗浄力は強いようです。液体はドラム式に向いているそうです。
せっかく洗濯機を縦型に買い換えたので、粉にしました。

1kg500円くらいです。1回あたりに使う量も多く、普通の合成粉洗剤よりはかなり高いですが、石けんはこんなもののようです。

箱やスプーンはなく、これだけなので、シンプルでエコですがちょっと使いづらくもあります。




石鹸成分は65%なので、シャボン玉スノールよりは低めです。ミヨシそよかぜくらいのようです。
 
この商品は、洗濯物に直接振り掛けるだけでよいらしいのですが、YouTubeで洗濯王子の動画を調べたところ、粉石けんは、40度くらいのお湯ためてそこに粉を入れて、洗濯機を回して泡立ててから洗濯物をいれるとより綺麗に洗えるそうです。

お湯に対して70%くらいで洗濯物を詰めすぎないのも大事だそうです。

何となく粉残りとか不安だったので、お湯に溶かしてからお湯を溜めたところに入れることにしてみました。

熱湯に溶かしたのですが、微妙に溶けてない。
とろろのような、分離した豆乳鍋のような…
混ぜてみたりもしましたが、粒々があります。でも粉のままよりはましかとそのままお湯の中に投入し、撹拌しました。

泡立ちました!
服を入れて洗いました。

洗濯は必ず2回はすすがなかればなりませんが、それは粉洗剤も同じで、粉石けんの宿命なので致し方なし。

洗い上がりは、さっぱりしています!思いの外綺麗に洗えていました。

「柑橘系の香り」と書いてありますが、ミルクっぽい豆腐っぽい手作り石けんぽいまろやかなにおいがします。表現できない。
変わった香りです。

乾くと香りはなくなりました。

石けんは正直なところ、コスパ低いし水道代もかかるし手間はかかるしで面倒なのですが、少なくとも気持ち悪くもなく頭が痛くなることもなく、コスパなどを上回る安心感と期待があります。

まずは1ヶ月使ってみようと思います。
アトピーは改善するのか?
他のメーカーも気になるし、液体石けんも気になるので使ってみたいです。