ハワイ島は素晴らしい島でした。
物価は高かったけど。
エネルギーに満ちた島でした。
そんなハワイ島から戻ってすぐのエサレン®︎マッサージ基礎講座の合宿。
今さら基礎?って思うかもしれませんが、基礎は大事。家で言えば土台です。いつの間にかかしがってきたりしてるかもしれないので、点検するんです。
何故今そこにその手技でアプローチするのか?
狙いは浅層の筋肉?深部の筋肉?
適当に入れてた手技と意図を持った手技。
たくさんの気づきがありました。

エサレンマッサージの3つの特徴。

アウェアネス 気づき
プレゼンス 今ここ
コネクション つながり

初めて聞いた時は意味がわからなかったこの3つの感覚。

今でも言葉にするのは難しいけど、感覚としてはわかるようになりました。

どんな技術もプレゼンスを持った手には叶わない。

アウェアネスは技術の稚拙さを超える。

エサレンマッサージはカラダだけじゃなく、ココロ、感情、精神までも含めたトータルの人をみていきます。

でも治すのではありません。

治癒やヒーリングはその人の中で起るもの。

私達はサポートするに過ぎないのです。

そんなエサレンの考え方、年と共に深くココロに響きます。

誰かを無理やり変えようとしたり、相手に自分の思うようになってほしいと願ったり、そんなことは出来ないのですね。

その人が気づき、今を生きて、自分のまま、
誰かとつながる。

そんなふうになりたい。

1泊2日の短い時間でしたが、ちょうど68年に一度のフルムーン。
次のチャンスには確実に死亡していると思われる私も、神の島、大神島の横から上がる月を見て、海に照らされた月の道をながめ、夜には透き通った海に仲間と入り。
『今ここ 』を人と『つながり』充分すぎるくらい楽しんだのです。


{E63A7153-DFD9-43E8-A453-57D2A8A605E9}

{443BC6FF-EF75-49B3-B2DD-B15873350CB9}

{92469A17-43AF-4F8E-9BD4-7B3702E049BF}

{8A1D8368-9B39-4BEC-9A9C-68425BF000B2}

{21357144-1768-48A3-A18B-62877EF733FE}