はりきゅう アロマ あんずの種 宮古島分院  スイートバジルアロマテラピースクール 須藤加代子のブログ 

北海道釧路市のアロマテラピーサロン&スクール スイートバジルと宮古島のはりきゅう・アロマ あんずの種を運営しています。
宮古島と北海道を行ったり来たりするブログです。


テーマ:
こんにちは。
あんずの種の須藤加代子です。

今日のお客様は今年の春にご紹介で来ていただいて以来、私達が宮古島に来るたびに鍼やアロマを受けに来てくれる方でした。

その方は半年前に比べてだいぶ肩こりが楽になったそうです。

まだ首にはコリがありましたが、確かに肩こりはだいぶ改善してました。

夜寝る前にスマホを見るのをやめてからだいぶ楽になったとのことでした。

確かに寝ながらスマホ、最悪です。

だけど私は。。。宮古島にはテレビがなくて、夜寝ながらユーチューブや海外ドラマをタブレットで見てしまうのです。

もっと最悪ですね!

その方に言われて気づきました。。。

私の今日の寝違えのような首の痛みの原因はこれかと。。。(笑)

さて次回、10月13日のお灸カフェは肩こりのお話しです♡

肩こりにも様々な原因があります。

自分の肩こりはなぜ起こるのか?

どうしたら改善するのか?

お灸でのセルフケアを含めて楽しくお伝えします。

場所はあんずの種宮古島分院。
夜7時から8時までです。

参加希望の方は0804044258までご連絡くださいね〜。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。あんずの種の須藤加代子です。

ただいま宮古島です。

釧路ではもうストーブをつけ始めたりしてるのに、那覇に着いたとたん、ムワッとした南国の空気。でもこの空気を吸うと、カラダがフワッと緩み、飛行機の中で考えていた仕事のことも、抜けていき、南国モードに突入です(笑)。

さて、先日初めて、胃カメラで検査をしました。

もともと、食べ過ぎやストレスがすぐに胃に来るタイプで、胃痛に慣れていた私。

でもいつもより治りが遅かったのと、いつかピロリ菌の検査もしなくてはと思いつつ、伸ばし伸ばしにしていたので、思い切って行ってきました。

胃カメラ。。。鼻から入れるの怖かったけど、思ったよりは大丈夫でした♡

そして検査の結果はやっぱりピロリ菌がいたのでした。
日本人の80パーセントはピロリ菌に感染してるそうです。
ピロリ菌除菌すると、胃がんになるリスクはだいぶ下がるそうですので、まだの方、受けてみてくださいね〜。

今回の宮古島は19日までです。

アロマのご予約お待ちしていまーす。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

昨日は月に一度のカウンセリングトレーニングでした。

一講座目は初めての方へねカウンセリングを見学。
自分がカウンセラーならなんて言うだろう、どういうふうにもっていけばよいのか、客観的に考えながらやりとりを聞きます。

二講座目は症例検討。
実際にあったケースをどのようにカウンセリングすれば良かったか、みんなで検証していきます。

今回の症例は、歳を重ねれば誰でも行き当たる問題。
今まで出来たことが出来なくなっていく。
もう自分は役に立たない、役に立たない自分には価値がないと思ってしまうというケースでした。

先生の「これは決して他人事ではなく、いつか必ず自分に突き当たること。その時の自分の態度しだいで、もう何もできないとあきらめて老いていくか、出来ない自分を受け入れてニコニコ顔のオバァちゃんになるのか、決まる」との言葉に自分を重ねました。

でも出来なくなっていく自分を認めるのは辛いですよね。
私の人生はなんだったのだろうとさえ、思ってしまいます。

そんな時はその人の生きてきた道を認めてあげること。
頑張ってきたことを思い出させてあげること。

そうすることによって、その人自身も自分を認め、今の自分を受け入れていく。

まだそれほど老てなくても、なんだか調子が悪い時や、上手くいかない時は、自分を無価値に感じること、ありますよね。

もしも周りにそう感じてる人がいたら、是非その人が頑張ってきたことを思い出させてあげてくださいね。

私ももっともっとカウンセラーとしての洞察力をつけて、その人が元気になる言葉をかけれるようになりたいです。

先生のカウンセリングトークと自分のつたなさに落ち込んだりもしますが、まずは1歩ずつ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
喫茶店で雑誌を読んでいたら、佐伯チズさんのコラムに「若くなることは出来なくても、きれいになることに年齢は関係ない。夢は薬、あきらめは毒」とありました。

名言!と膝を打ちました。

最近接したお客様の中にも、もう年だから。とか今までお手入れしてこなかったから。と半分あきらめている方が何人かいらっしゃいました。

でもあきらめたらもう後は。。。下り坂なだけですね。

魔法のように一瞬できれいになれなくても、毎日手をかけていればお肌は確実に変わります。

特に今までお手入れしてこなかった方は変わり方が大きい気がします。

やっぱりきれいな方はちゃんと毎日のお手入れに手間をかけてるな〜と実感してます。

ハリウッド美容鍼やフェイシャルマッサージでお肌に活を入れて、毎日きちんとお手入れすることで、美を保っているのですね。

あきらめは毒、夢は薬です(笑)。

私も若いスタッフのモチモチした肌が羨ましくもありますが、この言葉を胸にお手入れを続けたいと思います!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
あんずの種の須藤加代子です。

先日東京に行ってきました。

いつもは仕事絡みですが、今回は仕事無し!

母を誘い、歌舞伎座へ。次の日には二科展に行ってきました。

歌舞伎は染五郎や菊之助も良かったけど、やっぱり人間国宝の中村吉右衛門は風格が違った!

90歳になる母が食い入るように観て喜んでくれたのが、嬉しかったです。

二科展でも、国立新美術館はもう開館10周年だというのに、初めて入った私。

文化に触れなさ過ぎ。そして10年早過ぎ(笑)。

どの作品も、好き嫌いは別として、みんなすごいのです。
こんなにたくさん、すごい人達がいるんだ。。。
 とビックリです。

しかし、一度にあまりにもたくさんの芸術作品に触れ、そのパワーにやられ、具合が悪くなったのでした。

私、エネルギーも弱過ぎです(笑)。

でも、リフレッシュになりました。
たまには仕事抜きの東京、いいものです。

{601842DC-F5EA-4EA7-8ADF-C8E888D96A83}

{386BDCC6-B39A-45F6-918A-1BC3DD4BFEA7}

{C755854D-1F7A-4E73-9B66-332B1FC894B3}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)