今日は色彩心理学の講座でした。
本当は明日が予定していた日でしたが、いつも来てくれるお客様のリクエストにより本日も開催。夜の8時半からスタートして、終わったの11時 。

朝早くから活動している釧路では出来ません(笑)。
のんびりした島のリズムならでは。

色が与える心への影響。

知っていると、ビジネスにも使えたり。

自分の無意識がわかったり。

あえて選んだ色で気持ちをかえてみたり。

色んなこと出来ます。

私は宮古島では黄色や赤や緑など明るい色の服を着るのに、釧路や東京ではほとんどグレー。


太陽の色がそうさせるのか。

元気なのか。

元気になりたいのか。

自分で自分のココロと会話。

いつも明るい色を着てると疲れちゃう。

無彩色が着たくなる。

そっとしていたくなる。

なぜ~?


私はやっぱりそんなにエネルギーないのかな。

強い色ばかり着てると負けちゃうのかな。

でも明るい色着ると元気になるな。。。

自分で自分分析するのが面白いです。

もしも身の回りの家族や友達や大切な人がいつもと違う色を着ていたら。。。

大丈夫かな?

何かあったのかな?

ちょこっと気にしてみてあげるのもいいかもしれないですね。
{2898047C-DFC2-468F-A5C5-D0CAEEA2FCF2}

最近黄色なワタシ。

{F93C58F9-4D9D-4343-BC24-AAF8D561F6F0}

いつも元気な千代ちゃんは黄色。