学級全体から温かいオーラ!?1年後の1月にご予約頂きました | 自分が愛おしくなる命の話

自分が愛おしくなる命の話

小学校・中学校・高校・大学ではそれぞれの年齢に合った「スクールプログラム」を、地域では「母とむすめの月経教室」「マタニティ向け講座」などを行っている。
※2023年8月よりいったん活動休止させていただいています。

●学級全体から温かいオーラ!?1年後の1月にご予約頂きました

名古屋・知多半島 誕生学アドバイザーの牛丸かおりです。

先日は、豊田市立竹村小学校に誕生学を届けに行ってまいりました。

photo:01


ギリギリまで、車で行こうか、それとも電車で行こうか迷っていましたが、結局電車で行きました(^^)

竹村小学校では、6年生とその保護者の方に聴いていただくため、誕生学アドバイザー仲間4人で伺い、一人一クラスずつ入らせて頂きました。

一時間の授業(1コマ45分)の中で、誕生学講座とその後親子での振り返りの時間を設けたいとのことで、誕生学講座は30分以内でお願いしますと言われておりました。

ですが、これが、結構難しくて(^_^;)

どれも省きたくない、伝えたい内容がみっちりなので・・・。

で、結局、自己紹介の部分や間の取り方をいつもより短めにして、伝えたいことをギュッと詰め込んで、お話させて頂きました。

担任の先生からは、直前に「早く終わる分には全然構いませんので(^^)」と言われましたが、結局5分オーバーしてしまいました(^_^;)

その後、保護者の方が事前に用意されていた手紙を子どもに渡されて。

ちょっと恥ずかしそうに受け取ったり、こそ~っと手紙を覗くように読んでる姿が見えたりして、かわいかったです。

それから、先生が保護者の方全員に赤ちゃんを授かったとわかった時の気持ちや、生まれた時の気持ちをインタビュー。

みなさん、「うれしかったです。」とか「やったー!!って思いました。」とか「元気で良かった。」「大切にしなきゃと思った。」など話されていました。

子ども達からは、「自分はわずか0.1ミリの大きさからこんなに大きくなってすごいと思った。」とか
「愛情をいっぱいもらっていたんだと思った。」とか

「自分は、いろんな人の支えがあって今の自分があると思った。まわりの人に感謝したい。」などの感想が発表されました。


とりわけ、周りの人への感謝の気持ちを伝える子が多かったです。


私は、保護者の方たちのインタビューの所から、何度も泣きそうになり、こらえるのが必死でした。

担任の先生からは、「すごくわかりやすかったです。子ども達は、聞いていただいたような感想を持っています。伝わったと思います。」っと言って頂きました。

校長先生からは、「どのクラスからも今日は、温かいオーラがものすごく出てました!!自然に拍手が出るなんて、みんなの気持ちの現れですよ。」と言って頂きました。

そして、「来年も是非お願いいたします。もう日にちも決まっているので、来年の1月17日にお願い致します。」となんと一年後のご予約まで頂いたのでした。


今日も良い一日でありがとうございます。

名古屋・知多半島 誕生学アドバイザー 牛丸かおり

誕生学メニュー
お客様の声
お問い合わせ(パソコンから)
お問い合わせ(携帯から)