ソーダブレッド | Love Flower and Ohana 2

Love Flower and Ohana 2

自然の不思議や美しさ、命の神秘を感じて自然の恩恵を生かしながらアトリエにて創作活動、レッスンなどの日常で感じたこと、
アトリエにいるオカメインコ、ウサギ、熱帯魚などの動物たちやベランダガーデンでの自然考察もアイデアメモとして綴っています


今日は朝にいつもの発酵なしのヨーグルトを使うパンの生地をシナモンロール風に作ってみました。

うちの家族みんなシナモン大好きなのですけどね、このシナモンロール風にしてみたら
生地にシナモンとシュガー混ぜ込むよりロールにして生地の間にシナモンパウダーとシュガーを挟み込むほうが大好評でした。

このイーストを使って発酵させないで焼くパンってアイルランド発祥のソーダブレッドって言うんですって😉
ソーダは重曹のことですよね


私が作ってるやり方では
発酵なし、
捏ねるのなし
余熱なし
の楽チンレシピです〰️❤️(記事の最後の方に載せてます)


基本レシピはほんのり甘いパンになるのですが、
砂糖減らして
少し塩入れた
チーズパンもハムやベーコンと一緒に焼くと
とっても美味しいんですよ❤️

こちらはチーズクルミににローズマリーの葉を散らしたもの


こちらは
チーズとベーコンとオレガノの花を散らしたもの

どちらも美味しかったですが

私が好みなのは
基本レシピのほんわり甘い感じにレーズンやクランベリーなどのドライフルーツいっぱい入れて焼いて

食べる時に
クリームチーズと手作りフルーツゴロゴロ入ってるジャムをいっぱいつけて食べるのが大好きです〰️😋


私が作っている基本レシピ載せておきますね❤️

材料
ヨーグルト 150g
サラダオイル30g
砂糖                 30g
強力粉200g
ベーキングパウダー4g
重曹少々



作り方
①ボールをスケールに置いて

②材料全部いれて混ぜて

③6~8等分にして丸めて

④オーブンのテンパンに敷いたクッキングシートの上に並べて

⑤余熱なし180度で25分焼くと出来上がりー😍





◆発酵要らないから思い立ったらすぐ作れます
◆余熱が要らないからオーブン使う時間も時短で済みます
◆ドライフルーツやナッツ類を入れるなら②で一緒にお好きなだけ混ぜ込みます
◆チーズ系はレシピの砂糖をちょっとだけにして、ひとつまみ塩をいれてチーズを混ぜます



混ぜて、丸めて、焼くだけ❗️
とっても簡単で美味しいので
是非作って見てくださいね😃


ではまた~☺️