願いを叶えるラッキースターの作り方 | Love Flower and Ohana 2

Love Flower and Ohana 2

自然の不思議や美しさ、命の神秘を感じて自然の恩恵を生かしながらアトリエにて創作活動、レッスンなどの日常で感じたこと、
アトリエにいるオカメインコ、ウサギ、熱帯魚などの動物たちやベランダガーデンでの自然考察もアイデアメモとして綴っています


今日は七夕ですね
東京はあいにくの雨模様


織姫様も泣いているかしら🌧️


星空で織姫と彦星をみることは
叶わなそうですが、かわりに



ベランダガーデンでは2輪ずつ仲良く咲いてるお花たちがいますよ😃


ハイビスカスのピンクの大輪のアドニスと、オレンジのがそれぞれ2輪ずつ

並んで咲いているマンデビラも
今日も綺麗に咲いてます





七夕に因んで、
「願いを叶えるラッキースター」
なるものをご紹介しますね😀

このラッキースター、
お願いを吹き込んでガラスボトルに入れておくと願いが叶うのだそうです✨


すでに家族みんなの願い事がたくさん星になって入ってます


ひとつひとつの星はこんな感じです。

作り方は
細長い色紙を用意します。

これに願い事を考えて折るだけでもいいそうですが、よりはっきり願うために私たちは書き込んでます✨↑七夕に因んで願い事書いてみました🌌
それを

くるりと結んで(片端短く)
こんな感じに

短い方は
折り畳んで五角形の中に


長い方も
パタンパタンと五角形を返しながら巻き付けて


どんどん巻いて


最後まで巻いたら


端を入れ込んで五角形の形にします

この時ちょっとふんわり折り目をきっちりつけないで巻き付けてるほうが可愛い星を作れます✨


五角形のそれぞれの辺を
親指(←これポイント‼️)の爪で
強くぐっと凹ませて

全部の辺を凹ませると
ラッキースターのできあがり✨

この願いを叶えるラッキースター
自粛期間中に生徒さんから教えてもらって
コロナが収まりますように~とか色々お願い事を書いて折ってます✨
100均でも
こんなセットが売っているので
それをつかいましたが、
細長い紙でも作れます。

ちなみにこの紙のサイズは
1.2センチ✖️25センチですが

A4の紙(幅約21センチ)を1.5センチ幅でカットしても作れましたよ✨
普通折り紙(15✖️15センチ)でしたら
ちょっと小さめになりますが、
1センチ幅でカットしても作れました✨


皆さんならラッキースターに
どんなお願いをしますか?⭐️
是非作ってみてくださいね✨


⭐️皆さんのお願いも叶いますように🌠