インセクトホテル作り③ 構成決定と教訓 | Love Flower and Ohana 2

Love Flower and Ohana 2

自然の不思議や美しさ、命の神秘を感じて自然の恩恵を生かしながらアトリエにて創作活動、レッスンなどの日常で感じたこと、
アトリエにいるオカメインコ、ウサギ、熱帯魚などの動物たちやベランダガーデンでの自然考察もアイデアメモとして綴っています


前回は素材を詰めるところをやりました
前回の様子→
今度は詰めた小箱を組み立てます


アイデアスケッチの通りに並べてみると
こんな感じ
いいんだけど、屋根との間の三角スペースがかなりあるけど、さきほどの素材詰めた感覚でここを埋めるのは大変そう💦それらを安定させて設置しようと思うと少し難しくなるのかな⁉️と感じて


当初の田んぼの田の字に並べてみると

これがまた意外といい感じ💕

安定感あるし、これなら屋根との間の三角スペースにもまた詰めやすそう。

素材は集めた分はすっかり使いきったので
三角スペースにはふんわりどんな素材いれたらいいか考えながら屋根と後ろの壁を取り付ける作業をやってみたいと思います



作業中にはよく竹から隠れていた蟻が出てきました。
出てくる度になんと

池ポチャ😁
大食漢の金魚が全部食べてくれました😁
インセクトホテルだけど、、、
蟻🐜はごめんなさい‼️ってことで😅


小さな青虫やアブラムシはよく金魚にあげてます😁


教訓‼️
竹は枯れたものより青いのを使うべし❗️☝️
逃げ出した蟻がシクラメンの鉢に巣を作り始めていたのを翌日発見‼️😫やはり蟻を持ち込まない素材集めが大事かもしれません😅


ちょっと形が見えてきて出来上がりが楽しみになってきましたが、今日は生憎の雨模様

三角スペースに詰める素材集めと屋根のペイントと組み立てはまた晴れた日にやることにします😉