オカメインコのひな孵化から18日目レポ ついに巣あげ決行 | Love Flower and Ohana 2

Love Flower and Ohana 2

自然の不思議や美しさ、命の神秘を感じて自然の恩恵を生かしながらアトリエにて創作活動、レッスンなどの日常で感じたこと、
アトリエにいるオカメインコ、ウサギ、熱帯魚などの動物たちやベランダガーデンでの自然考察もアイデアメモとして綴っています


ひなレポ17日目
エカヒの食欲はすごくてかなりしっかりしてきてます。

まだツクツクですが
羽鞘も出揃ってきています

あたまのはげちゃんもあと一息でツクツクに覆われそうです。

風切羽の先端の白は更に羽が開いてきましたよ
エカヒの成長は順調です

心配のおちび二羽
親鳥お散歩させている間にチェック


エカヒと四日違いで生まれたエルワと
五日違いで生まれたエコウ

親鳥は育児放棄してるわけではないのですが、ずっとつきっきりモードから少しひなを放置もできるスタンスになってきてから子育てモードにムラがあるのかな?とは思ってました。

写真はエコウ
エコウはまだエサを最低限必要な分もらえてるようですがエルワが親鳥からもらう栄養より
育つのに必要な栄養と親からカジカジされてるのを回復させるのに必要な栄養と休息が更に少なく危機的な状況に感じました。

このままじゃ衰弱させてしまう、、、

エカヒを巣あげしたのと同じちょうど二週間経ったことだし、そう思い覚悟決めて

巣あげ決行です‼️



親鳥を出してる間に巣箱ごと撤収しました。


中の二羽を取り出してみると
出血などはないものの、
平均的な成長目安(孵化から14日目)からみても生育不良なことは一目瞭然でした。


挿し餌もなんとか食べれてる様子ですが




まだ目の精彩には欠けてるようです

少しずつ回数多めに挿し餌していきたいと思います。


エサを食べたあとはもう力尽きて寝てしまいました。
この疲れきって寝てる姿みても
今までエサと水分と休息が足りてなかったんだなと感じました💦

でもこれで三羽一緒はやはりひなには寂しくないし寄り添う温かさはきっと体だけでなく心も元気にしてくれると思います✨


今三羽の入ってる箱は


実はハニーネザーランド・ドワーフのために作ってた段ボールハウスを向き変えて使ってます。
ハニーには小さくて、しばらく使ってないで何となく捨てられずとっておいたのを再利用してます。ひな三羽の大きくなるまでちょうどいいサイズみたいです🎵



エサを食べたあと新居のハウスの中で
三羽一緒の様子
久々に三羽の兄弟揃い組の様子に
なんだか少しホッとするものがありました。

まずはエルワとエコウがエカヒと同じくらいの食欲の元気が出るようになるまでしっかり頑張りたいと思います



🐥ひなレポ続き19日目はこちらオカメインコ
(ひなレポはひながほぼ大人と同じ姿になる30日まで毎日頑張って記録していきたいと思ってます🐥オカメインコ

⬇️下に今までの様子まとめました🐥

巣引きの様子はこちら→
最初の産卵の様子はこちら→
失敗に終わった抱卵→
ハウス撤去したけど、、、の話→
孵化初日からはこちら→