春の命の芽吹きを象徴するタケノコ | Love Flower and Ohana 2

Love Flower and Ohana 2

自然の不思議や美しさ、命の神秘を感じて自然の恩恵を生かしながらアトリエにて創作活動、レッスンなどの日常で感じたこと、
アトリエにいるオカメインコ、ウサギ、熱帯魚などの動物たちやベランダガーデンでの自然考察もアイデアメモとして綴っています


自宅アトリエ近所の杉木がたくさんはえてる斜面一面にシャガがとってもきれいに咲いてました。合間に一緒に咲いてる紫の花はツルニチソウです。

杉木の間からの木漏れ陽でキラキラしていて
目を奪われてしまいました。
そのシャガの斜面の道を挟んだ反対側には



たくさんのタケノコがひょっこり頭を出してましたよ✨
桜や菫といった優しい色合いだけでなく
こういったタケノコのような力強い命の芽吹きのエネルギーの塊みたいなのも春らしいモチーフですね

その道の脇で

あちこちにタンポポが咲いていたので
honeyのお土産に数枚摘んで帰りました。



美味しそうにパリパリとあっという間にたいらげてましたよ🎵

話をタケノコに戻しまして🎵




この春のエネルギーの塊のようなモチーフ
使ってみたかったんですよね🎵
レッスンで😃



なのでフラワーレッスンでも
花材の一部として使ってみました🎵


優しい色合いの
カンパニュラとサクラコマチ
光が強くなってきた感じは白の花材で
フリージアとオオニソガラムを使いました



春らしい優しい色合いの花と
命の芽吹きの力強い象徴のようなタケノコを入れたバスケットアレンジは
里山の春って感じがしますでしょ✨



魅力的な季節感感じるモチーフはフラワーレッスンだけじゃなくてキッズアートでも子供たちに描かせたい‼と思い



子供たちにもスケッチブックに描いてもらいましたよ🎵

そのあと湯がいて美味しく頂きました🎵
フラワーレッスンのせいとさんたちとも
タケノコどう湯がいてる?の会話でも盛り上がってました😆タケノコご飯最高😃⤴⤴

アレンジしてもよし、
描いてもよし、
食べてもよしのタケノコでした🎵



移り変わりの早いこの時季
次はどんなモチーフを使ってみようかしら?
と考えるだけでもワクワクしてきます🎵