イースターのカラーとモチーフの意味 | Love Flower and Ohana 2

Love Flower and Ohana 2

自然の不思議や美しさ、命の神秘を感じて自然の恩恵を生かしながらアトリエにて創作活動、レッスンなどの日常で感じたこと、
アトリエにいるオカメインコ、ウサギ、熱帯魚などの動物たちやベランダガーデンでの自然考察もアイデアメモとして綴っています



今年は今週末の日曜日がイースターになりますね 

イースターは毎年何月何日と決まってないので今年はいつ?なんて思うのですが、
イースターの日の割りだしかたをおさらいしてみましょ~😉

「春分の後の満月の後の日曜日です」
なので毎年違ってきます。

3月のときもありますし、4月半の時もあります。
今年2017年は4月16日ですが
来年2018年は4月1日となるようです。

今までもお花レッスンでイースターエッグのエッグペイントはBlooming Heartでも恒例で毎年やっていて色合いや日にちには触れてきていたのですが、お花と暮らすライフスタイルのレシピ本を出したいとずっと思って、そんな準備も始めたので、イースターについても更に色々調べてました。

今でこそチョコレートやおもちゃのイースターエッグが多いのですが元々は茹で玉子を復活のお祝いに食べていたことから来ているのでやはりゆで玉子なんだ❗と去年は中身を抜いて殻だけで作っていたのですが、その前までやってたゆで玉子ペイントを今年は復活させました。

そして原点にもどるといったら大げさですが、イースターエッグに昔から描かれてるモチーフとその意味を調べたのもあったので今年はデコレーションは無しでシンプルにペイントだけにしました。


今まで描いてた花などに加えて蛇や太陽、麦、木など今までは描いてなかったモチーフも描いてみましたよ🎵

では調べてみたイースターカラーとモチーフの意味について皆さんにもシェアしてみましょうね✨

【イースターカラーとその意味】
Red   キリストの流した血
Purple  神への忠誠心 または 受難
Black  闇 罪
White  純潔  天使 復活
Gold  富 紙の存在 祝い

【イースターエッグに描かれるモチーフとその意味】

モチーフとして描かれるもの

太陽  →命、光
星 →イエス 魔よけ
*単体で描くと上記の意味だが太陽と星を一緒に描くと→成長、命、財産
木→子孫繁栄
麦→豊かな稔り
その他の植物→自然、繁栄
鋤(すき)→結婚
農耕機具→大地の恵
ヘビ→永遠、死からの復活、厄除け
魚→イエス
蛙→若さ、美しさ、女性
波→財産、永遠

幾何学模様のように描かれるもの

波線→水
円→太陽
四角→安定、継続
卍→炎



エッグペイントの一番のポイントは
上手くかこうとしないで絵の具の色を、感触を楽しんで描くことです❤

エッグペインティングの作り方手順はこちらをご参照くださいね🎵


あなただけの素敵なペイントでイースターエッグペイント楽しんでみてくださいね