こんにちは。

まきです。

 

GW後半ですね!

天気も良いし気持ちが良いです虹キラキラ

 

 

 

なんだかモヤモヤしていたので

紙にいろいろ殴り書きしていたら

すごいことに気が付きました。

 

”苦手な人”

 

それって

その人自体に問題があるのではなく

その人と対峙したときの

自分の気分が悪いから

嫌だと感じる

 

という話を

以前したような気がするのですが

そこからさらに深堀りしてみました。

 

どんな気分になるのか?

どうしてそんな気分になるのか?

 

 

 

私はお義母さんと対峙したときに

罪悪感や逃げ出したい気持ち

によくかられるのですが

 

どうしてそんな気持ちになるのか

自分に問いかけてみたら

 

「一人暮らしはさみしいはずだと信じている」

「同居することが正解だと信じている」

「跡を継ぐことが正解だと信じている」

「子どもが親の面倒を見るべきだと信じている」

「嫁として、嫁になったからには

 従うことが正解だと信じている」

 

という思い込みが出てきて

どうしてそう信じているのか聞いたら

 

「だって、そういうものだから」

 

っていう答えが返ってきたんです!!

 

これってまさに

お義母さんの主張そのものでした。

それがまさか私の中にあったとは。

自分でもびっくりしました。

 

それでいて私は

 

「同居なんてしたら大変なことになる!

 別居じゃないと私は幸せになれない!」

「自由に生きていいんだ!」

 

とか必死になって

自分に言い聞かせていたんです。

 

こうすべき、これが正解

こうするのが当然

こうしないと幸せになれない

 

って、制限をかけまくっていたんです。

 

 

 

じゃあどうしたら楽になれるかなって

この思い込みを適当に変換してみました。

 

「どっちでもいいじゃないか」

「正解も間違いもない」

「どっちにしたって、どうせ幸せ」

「私が心地良いならば、それが道しるべ」

 

こんな風に。

 

たったこれだけのことなんですけど

すごく楽になったんです。

 

 

 

なんか苦しいときって

 

こうあらねばならない。

これが正解だ。それ以外は間違いだ。

 

っていう思い込みが必ずあるんだと思います。

 

 

会うと苦しくなる人って

その思い込みに気づかせてくれる

大切なキーパーソンだなと

改めて感じました。

 

 

私、今まで

お義母さんたちの言い分が

苦手でしょうがなかったし

「私はそうは思わない!」

とさえ思っていたのですが

まさか全く同じ言い分が

自分の中にあったとは…。

 

でも、これから生まれてくる

自分の子供に対しては

自由で良いんだよ~って

言い聞かせてて。

 

カオスです。

 

 

なんかよく分かりませんけど

とにかく

 

「どっちでもいいんだ」

「どっちでも一緒だ」

「してもいいし。しなくてもいい」

「どっち選んだって、どうせ幸せ」

 

AでもBでもどっちでもいい!

だって私は私、どうせ幸せだから!

 

こういう思い込みに変換したら

めちゃくちゃ楽になりました。

 

頑固になっていたんですね。

肩の力を抜いて

ゆるんでいきたいです。

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

皆さんにとって

最高のGWになりますように☆彡

 

 

*。・*。・*。・*。・*。・

 

 

ほのぼの活動しています

クローバー素敵なご縁がありますようにクローバー


〇ハートで描いた魂のほのぼの絵本

 Amazonさんにて発売中です



〇Instagramさんにて

 今まで描いた絵の展示をしております




〇ココナラさんにて
 チャネリングイラストセッションをしております

 


〇世界に一枚だけの
 光の絵はがきの販売をしております

 


〇youtubeさんにて
 身体に優しいお料理チャンネルを開設しています

 



*。・*。・*。・*。・*。・