こんにちは。

まきです。

 

お盆も終わり

風や虫の音など

なんとなく秋の気配を感じる

今日この頃です。

 

 

皆さんはお盆

いかがお過ごしでしたか??

 

私はお集まりやらなんやらで

少し疲れ気味でした。

 

 

私的に、親族間では

ああすれば良かったかな

とか

あれは嫌だったな

とか

 

いろんな感情が渦巻く出来事が

よく起きるわけです。

 

そこで私は

モヤモヤする自分を

何とか奮い立たせようと

「現実は幻、今に戻ろう!」

と忘れようとしたり

 

「この現実が起きたのは

 私の中に原因がある!」

と内省を始めたりしてました。

 

でも一向に気分が晴れません。

むしろモヤモヤが大きくなっていました。

 

 

 

どうしたものかと思いながら

悶々していたら

ある日、車の運転中に

「分かるよ」

っていう言葉が口から出てきたんです。

 

「分かるよ。嫌な気持ちがしたんだよね」

 

そしたら

すーっと心が楽になって

まるで霧が晴れたみたいな

気持ちになったんです!!

 

あぁ、本当の安心感って

これなんだなって

腑に落ちた瞬間でした。

 

 

 

人は共感を得たい生き物です。

共感を得られると

安心する生き物です。

 

逆に反感を喰らったり

無視されたり

謎のアドバイスされたりしようもんなら

すごく不安になるんです。

 

私、自分自身に対して

後者のことしてたんですね。

 

ただ私は

私に共感されたかっただけなのです。

 

そりゃ悶々するわけです。

 

 

感じたままに

ありのままに

100%認めて生きる。

 

「そう感じたんだね。分かるよ」

 

って、ただ言ってほしい。

 

アドバイスなんて

必要であれば

その後の話です!!

 

 

感じるものは宝物です。

自分の中で沸き起こる奇跡です。

 

そのまんま、そのまんまでいい。

 

 

不思議なもので

たくさんの人から共感されても

自分自身が反発していたら

全然満たされないんです。

 

逆に

自分自身が共感してくれたら

得も言われぬ安心感を得られます。

他者に共感を求めなくなります。

 

※ここで大事なのは

 自分自身が反発していることに

 気づくことだと思います。

 

 本当に無意識にやってました。

 良かれと思って。

 

 

自分自身に

「そう感じたんだね、分かるよ」

が言えた時

見える世界は本当に優しくなる!!

 

そう感じました。

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

 

*。・*。・*。・*。・*。・

 

 

ほのぼの活動しています

クローバー素敵なご縁がありますようにクローバー


〇ハートで描いたほのぼの絵本

 Amazonさんにて発売中です



〇Instagramさんにて

 今まで描いた絵の展示をしております




〇ココナラさんにて
 チャネリングイラストセッションをしております

 


〇世界に一枚だけの
 光の絵はがきの販売をしております

 


〇youtubeさんにて
 身体に優しいお料理チャンネルを開設しています

 



*。・*。・*。・*。・*。・