こんにちは。

まきです。

 

少しずつ暖かくなってきて

昨年植えた畑のチューリップたちが

顔を出し始めていますチューリップオレンジ

 

今年は畑を

花畑にする計画を立てています。

 

野菜は諦めました。。。

性格上ワイルドすぎる手入れしかできず

野菜たちが可哀想なことになるのです。

 

なぜかお花は

きちんと育ってくれるので

思い切って花畑にすることにしました。

 

ご近所さんの癒しスポットになればいいな♬

 

image

 

 

今日は体質改善の話をします。

 

なぜなら

根本的に自分らしく生きるために

自分を愛するために

世界を愛するために

とても大切なことだと

身をもって感じたからです。

 

今現実が辛いならば

考え方を変えようとか

ポジティブになろうとか

意識を変えることは

なかなか難しいものです。

 

しかし習慣は変えられます。

 

いろいろと紆余曲折してきた私ですが

はっきりと確実に

メンタルに影響を与えていると

感じた習慣を挙げます。

 

①筋トレ

②朝ごはん(お米と味噌汁)

 

です。(真剣)

 

 

①筋トレ

 

メンタルが確実に強くなります。

心も身体も強くなります。

筋肉は裏切りません。

 

毎日スクワットとかでも良いです。

 

最近は自己流トレーニングから

任天堂switchの

リングフィットアドベンチャー

というゲームに移りました。

 

ゲーム環境が整っておられるなら

これ本当におススメです。

 

 

②朝ごはん

 

子供のころは

おかげさまできちんとした

和の朝ごはんを食べていましたが

 

ダイエットするようになってから

朝はフルーツだけとかシリアルとか

コーヒーだけとかプロテインだけとか

○○時間断食とか

そんなことを繰り返していました。

 

しかし

昨年末から体質改善のために

朝は山盛りのご飯と

具沢山味噌汁を食べるようになり

 

みるみる体が健康になりました。

水を得た魚のように。

 

体温は上がり

肌にハリつやが生まれ

なんか若返りました。

ほんとに。

 

最初はまだ

消化不良のような感覚がありましたが

少しずつ胃腸の力が回復してきました。

 

食べること(噛むこと)は

胃腸の筋トレだそうです。

 

最初は太ったような気がしましたが

だんだん絞られてきましたし

なにより太りにくい体に

なっているのが分かります。

 

ちなみに昼も夜も

三食しっかりご飯を食べています。

 

甘いものを欲さなくなりましたので

我慢は一切なしで

日頃のお菓子を食べなくなりました。

 

 

 

そんなこんなで

筋トレと朝ごはんですが

私にとっては

メンタルに影響を及ぼす大事な習慣です。

 

朝ごはん摂らない方が良いとか

筋トレしたら足太くなるんじゃない?とか

世間にはいろいろな情報がありますが

 

実際の良さを体感した私は

情緒不安定だったあの頃の自分に

真剣に教えてあげたいと思っています。

 

 

そんなこんなで

今日は体質改善のお話でした。

 

今日も素敵な一日を☆彡

 

*。・*。・*。・*。・*。・

 

 

クローバー素敵なご縁がありますようにクローバー


〇Instagramさんにて
 今まで描いた絵の展示をしております




〇ココナラさんにて
 チャネリングイラストを描いております

image


〇世界に一枚だけの
 光の絵はがきの販売をしております




〇youtubeさんにて
 身体に優しいお料理チャンネルを開設しています




*。・*。・*。・*。・*。・