こんにちは。

まきです。

 

最近気づいたことがあったので

ここに残したいと思います。

 

 

私は自由を求めながらも

血のつながりや

肩書きでのつながりを

重んじている人間だったことに

最近気が付きました。

 

そして相手に

自分を同化させる癖が強い。

 

 

でも

自分以外の人間は

血のつながりがあろうとも

自分以外の人間=他人

だよな…って思って。

 

家族や親族に対して

(旦那さん側の親族も含みます)

繋がりがあるからこそ

繋がりが生まれたからこそ

 

大事にしようとしていた

一生懸命になっていた

尽くしている自分が

当たり前になっていた

 

心底嫌になっても

家族、親戚なんだからって

自分をうまく言いくるめて

向き合おうとした

 

傲慢になっていた

何か良くなってほしい一心で

干渉していた

家族の不平不満は平気で言ってた

それに気づいていなかった

 

自由なようで

いつも何か引っかかりがあった

 

 

どんなに

血のつながりがあろうとも

結婚して生まれた

つながりがあろうとも

 

自分以外の人間はみな他人

 

他人って言葉は

ちょっと冷たいようだけれど

 

他人だからこそ当たり前じゃなくなる

他人だからこそ感謝できる

他人だからこそ親切にできる

他人だからこそ干渉しすぎない

他人だからこそ深入りしない

他人だからこそ深刻にならない

他人だからこそ違いを受け入れられる

他人だからこそ

一歩引いた視点で冷静になれる

 

他人と思うからこそ

自分と同化させずに

分けて考えられる。

良いことがいっぱいあるんです。

 

 

私の過去、ある職場では

オーナーが私にとって

親にも似た立ち位置にありました。

 

他人ではなくなっていたわけです。

 

だからこそ

逆らうことが恐ろしく

言われた言葉が胸を刺し

この世の終わり…

みたいになっていたんですね。

 

でも他人であれば

こんなに深刻にならずとも

どうでもいいわけです。

他人なんだから。

 

そう思ったら

心がとても軽くなります。

 

 

親御さんだって

兄弟姉妹だって

祖父母さんだって

子供さんだって

パートナーさんだって

義親さんだって

親戚さんだって

 

血のつながりがあっても

戸籍上のつながりがあっても

 

他人です。

 

他人だからこそ

親切にできる。感謝できる。

自分を犠牲にしてまで

無理に尽くそうとしない。

深入りしない。過干渉しない。

問題が深刻にならない。

影響を受けない。

 

いつも広い視野で

物事を見極められる。

 

相手を信じ尊重できる。

 

ますます自由になれる。

 

 

と思った今日この頃です。

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

 

*。・*。・*。・*。・*。・

 

 

クローバー素敵なご縁がありますようにクローバー


〇Instagramさんにて
 今まで描いた絵の展示をしております




〇ココナラさんにて
 チャネリングイラストを描いております

image


〇世界に一枚だけの
 光の絵はがきの販売をしております




〇youtubeさんにて
 身体に優しいお料理チャンネルを開設しています




*。・*。・*。・*。・*。・