こんにちは。

まきです。

 

 

お盆が近づいてきて

少しモヤモヤした気持ちに

なっている今日この頃。

 

『嫁として』

○○した方が良いのかな?

 

というジャッジが

私の中にあるからです。

 

 

今朝からノートに

いろいろと書き出してみました。

 

『嫁としてのふるまい』と称して

こうあるべき、こうしなければと

設定しているのは

 

他でもないなのです。

 

・言われなくても動くべき

・準備片付け等は率先してやるべき

・休んでいてはいけない

・ボーっとしていてはいけない

・控えめにいるべき

 

というような感じで。

 

 

このような固定概念があるから

 

それをしている私は良いけど

しない私は悪い嫁だ

 

と自分に期待し

プレッシャーをかけ

攻撃し、傷つけて

 

それは謎の罪悪感となって

自分を蝕んでゆきます。

 

”条件付きの愛”

自分に贈っているのです。

 

 

そんな風に

自分を扱っているものだから

 

それは現実(鏡)に映し出されて

他人からも同じように扱われ

条件付きの愛を贈られるのでしょう。

 

思い当たること

たくさんあります。

 

 

別にこのままの設定でも

魂的にはひとつの経験なので

良いも悪いもありません。

 

でも、もう

違う生き方をしてみたいし

経験してみたい。

 

無条件の愛

自分に贈るということを。

 

 

”やる”私は好き(認める)

”やらない”私は嫌い(認めない)

 

これは条件付きの愛です。

 

それは現実に映し出され

同じことをされたり・・・。

 

ただそれはあくまでも

「あなたは自分に

 条件付きの愛を贈っているよ」

と教えてくれているだけなのですが。

 

 

”やる”私も

”やらない”私も

どちらも完全体の

100%私である!!

 

これは無条件の愛です。

 

そしてまたこれも同じく

現実に映し出されます。

 

無条件の愛が

周りに溢れていくのでしょう。

 

 

条件付きの愛

無条件の愛

 

どちらの愛でも自由だけど

どんな生き方も自由だけど

 

私はこれから

無条件の柔らかい愛を選んで

生きていきたいなぁ。

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

愛を込めて。

 

 

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

 

〇ココナラさんにて

 ほのぼのと商店営業中✿

 

 

 

〇ほのぼのクッキングチャンネル✿