ここ数ヶ月は

美術館や仙台の水族館に行ったり

なんだか楽しく過ごしています♪


いやー、

1月に腸閉塞になってから

繊維の多い食べ物の摂取には

注意を払うようになりました😅

身体にいい野菜はもちろん、

キノコや海藻、こんにゃく等も

よく咀嚼し、ゆっくり食べないと危険です。

また、「量は質を殺す」

という言葉の通り

大量の食事を消化することは

身体に負担をかけるので

気をつけるようにしています。


玄米食でしたが

繊維が多く、少し怖いので

黒米を多く入れた雑穀米にを中心に

食べるようにしました。

黒い食べ物はポリフェノールが沢山。





少しの黒米で

ご飯が超真っ黒になって

最初はびっくり!!

でもポリフェノールたっぷりだよー

だんだんコツをつかんで

いい具合に。



黒ゴマや真っ黒ののりで頂きます。

納豆も黒豆選んでいます。



こちらの納豆

大粒でふっくら



ちょっとした差し入れというか

お土産に使ったりします。

美味しくて

身体にいいのでとても喜ばれます😆



昨日は

黒い食べ物の代表

ヒジキの煮物をおあげに豆腐と共に詰めて

椎茸、昆布と共に煮ました。

キノコも昆布も黒い~

柔らかく煮て

よく噛んで食べましょう~



おあげは苦手ですが

家族は大好き。

油抜きを丁寧にすると

私でも食べられます。

花見には自家製おいなりさんにしたいなと

ふっくらおあげを物色中😃