• 12 Sep
    • 参鶏湯

      国産丸鳥イオンで1000円くらいですが700円にわりびきしてあったので今日は急きょ参鶏湯😊クコノミ、なつめ、高麗にんじんもち米、ショウガ、にんにく、葱紹興酒、、、なつめ大きいやつ見つけた~(〇o〇)丸鳥は水で洗い熱湯かけて臭みとりおおっと、鳥ー😓’まんま、怖いよー((゚Д゚薬膳の先生も子供のまえでは下ごしらえしないって言ってました😅圧力鍋にいれて後は鍋にお任せ♪白湯ーパイタン^_^もちごめがいいくらいにとろみを^_^柔らかくほろほろ崩れるので鍋の中でキッチンハサミできります明日はコラーゲンでツルツルかしらん頂きま~す🙌

      9
      テーマ:
  • 11 Sep
    • 嗅覚

      ハーブ、薬膳、コーヒー。。。最近ハマっているものはどれも嗅覚を刺激されるものばかりです簡易なハーブのセット販売されていますお好みでブレンドのハーブティーが作れます香りを楽しみながら頂きますこちらはハーブ教室で作ったオーナメント好きなアロマをミックスしてミツロウに溶かして固めます車や寝室等に置きます効能は勿論自然の香りが楽しめます薬膳では高麗にんじんにハマっています薬膳のセミナーで参鶏湯を頂きあまりの美味しさに感動スープに高麗人参をいれるだけでも美味しいです大好きな香りーそしてまたまたタリーズのコーヒースクール希少な豆の試飲タブレットで説明してもらえます今回は豆のウオッシュについて。自分でもいれてみます。スクール料金2250円。終了時200g2250円の豆がもらえますおまけでこちらも頂きましたスクール受けた日は豆10%offなので欲しかった豆購入しました家でコーヒーの飲み比べどれも香りが違います実はいれているときの方の方が幸せかも?コーヒーの香りが家中にただよい至福の一時ですいろいろ

      5
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 日々の食事で思うこと

      最近カフェ堪能しておりますがスイーツは2.3口楽しみ後はtakeoutするようにしております(^w^)糖分が体に良くないのは確かですが全て楽しみを禁じてしまうのも何の為に生きているのか分からなくなるのでほどほどはよいかなと許すようにしましたスーパーフードに飛びついては散財したり野菜ばかり食べて腸閉塞になったり動物性食品は摂取しないようにして結局治療したり、、健康になりたいのに逆効果結局偏らず万遍に少しずつが人間が生きていくのに一番という事に行き着きました外食もするし何でも頂くようになりましたがゆっくり時間をかけよく噛んで。それから腸閉塞には量ガンには糖分と塩分そこを気をつけて食事するようにしています例えば朝飯なるべく調味料は使わないお吸い物は昆布のだしだけ納豆は黒酢だけかけてそれが一番好き!!後は野菜ジュース、ハーブティー時には勿論大好きなコーヒーを。黒ニンニクも毎朝。くこのみやなつめ胡桃等もつまみます。いろいろ調べて考えすぎて一時は食事が怖くなったときも。思いきって許す事で肩の力が抜け足してとんとんだったらいいかなと。どんなシーンも楽しまないとね(^∇^)そしてつくずく。。。食事が出来る事の喜びを感じています

      7
      テーマ:
  • 07 Sep
    • GODIVAローソンスイーツ

      GODIVAローソンスイーツ食べて見ましたまずはガトーショコラ開けて出してみるとこんな感じです上はパリッとして濃厚なチョコレート真ん中はねっとりクリーミーなガトーチョコレート下はしっとりスポンジかなり濃厚でチョコ感たっぷりです239キロカロリーとありますが満数字以上の満足感あります次はタルトくろぐろグラサージュとココア入りタルトサクサクというよりしっとりでしたカロリーは250キロカロリー私の印象としてはタルトの方がサッパリしていましたコンビニスイーツ2つで「ほう?」の金額、、😅第一弾のロールケーキがなかなか手に入らなかった、という事があってつい飛びついてしまった。コンビニスイーツに誰もがしっているGODIVAを引っ張りだしたのは他でやってないので作戦勝なのかなできれば冬にと思いますがGODIVAにしたら夏の方がいいんだろうな8月で終了した以前のスタバのチョコレートケーキは超濃くてここ最近では一番だったなあだんだん涼しくなってきて濃いもの欲して来ている?注意注意😲シェアして分けよう~(〇o〇;)

      4
      テーマ:
  • 05 Sep
    • Aeron by nagasawa coffee

      盛岡駅中 またまた美味しいコーヒー頂ける素敵なカフェが。ナガサワコーヒーさんがコーヒーもビールも楽しめるスペースを作ってくれましたフードも充実ドーナツ事情こりゃヤバいね(^-^;すぐ飲めるコーヒーとお好きな銘柄丁寧にいれてくれるドリップコーヒーとあり。ドリンクの種類かなり充実しています朝6時30分~営業してくれていますが正直カフェというよりコーヒースタンドという感じですぐ満席になりますもう少し広いスペース欲しい!しかしながらホームページもやっぱりお店も格段にオシャレでたった一杯のコーヒーでもかなり豊かな気持ちにさせてくれる手腕さすがナガサワコーヒーさんですホームページ是非ご覧になってくださいー😊

      5
      テーマ:
  • 04 Sep
    • 回転寿司 すし江戸

      日曜日のお昼向中野に出来た回転寿司 すし江戸さんに行ってきましたこのあたりはかっぱ寿司、くら寿司、大善、はま寿司イオンのなかの清次郎、、、と寿司激戦区どれどれ、、いきなりっドーン!!  雲丹だいすきー600円ですよー中落ちねっとり いくらもこぼれて下はかっぱ巻き♪柔らかいネタとしゃきしゃき感美味しい~そしてグルグル、、、なんだと思ったら雲丹~(〇o〇;)500円ですよ雲丹好きでない旦那も思わず「美味い!!」握ってない、乗せてるだけーでもそれが美味いー^-^帆立も肉厚 あまあま鮪には味噌が添えてあり蟹好きの旦那も大満足♥おお中とろ~ウム!!ネタが大きいー!美味いでーす!!アサリのみそ汁白味噌出汁きちんととった美味しい一品デザートも飲みメニューもきちんと有り。どちらかというとシャリ大きくはなくネタ大きい印象大人には嬉しいかっぱ、くら、はま寿司はシャリ、ガリ共に甘くて子供向けの印象なのに対しシャリサッパリめ大人が美味しくいただけるといった所麺やカレーとかのサイドメニューは今のところないようですってか、私はそれでいい。激戦区に挑んできた寿司屋は秋田本店客がわとしてはどんどん競いあっていただいて嬉しい限り新しいので綺麗で明るい印象また行きたいです😊

      7
      テーマ:
  • 03 Sep
    • 花森安治展

      岩手県立美術館で開催暮らしの手帖編集長花森安治展行ってきました編集者としてデザイナーとして稀有な才能をおもちな花森さん日本の戦後の時代背景豊かな暮らしへと導きたかった情熱を感じる事が出来る展覧会でしたそして表紙の絵の可愛らしさ、豊かさといったら言葉になりませんポップでメルヘンで斬新現代にも通用する作品達私が生まれる前からの作品も沢山画風が幾通りもあって才能に圧倒されます撮影は出来ませんので花森さんの描いた絵のグッズの写真をこのグッズがまた可愛いんだなー展示会では作風が全く違う絵を見ることが出来ます絵、デザインに興味がある方は勿論失いかけているにほんの幸せの形を思い出させてくれるそんなイベントです県美の建物も静かで素敵ですのでゆっくりしに行くのはいかがですか

      5
      テーマ:
  • 02 Sep
    • スタバ新商品

      9月になって嬉しいな。秋大好き。スタバの新商品マロンドーナツパンタイプのドーナツ甘さ控え目中にはクリームパンプキンスコーン定番のチョコチップが一番好きですがこのスコーンは紅茶やハーブティーとも合いそうキャラメルパウンドやチョコレートケーキも変わりました前の方が濃厚だったよ!?ブラウニー、チョコクリームチョコクッキーが絶妙。だったけど今回はさっぱり目。下には全粒粉のクッキーが。ブラックコーヒーに合うのはやっぱり変わりません季節のコーヒーも変わり秋のコーヒーはスパイシーだった夏のキタムとよりだいぶ濃いです

      7
      テーマ:
  • 01 Sep
    • 陶芸

      不器用ですが趣味の陶芸は自分らしければそれでよく作品も残るのでとても楽しいです最近の作品はこちらですコーノ式のコーヒードリップマルヨウさん参考にしましたこういうペーパー使用しますこんな感じになっていてこんなふうに使います不器用だからこそ何だか味あってそれもいいかと自己満、、していますこれで淹れるコーヒー格別〜って、そこも自己満(^ ^)このシリーズ、粘土変えたりカップの形変えたりようえき変えて練習しようと思っていますようえき違うと表情全く変わりますよ旅先やちょっとした外出のときもデザインや模様参考になることがあってワクワク自分の作った食器は食事している時も楽しいし製作時以外でも楽しめてとても広がりがある趣味です

      5
      テーマ:
  • 31 Aug
    • タリーズでドーナツ

      タリーズコーヒーで食べたかったドーナツとディカフェコーヒー頂きましたオールドファッションキャラメルピーカンナッツウイークエンドシトロン某ドーナツ屋さんのドーナツよりふんわりした食感ですそしてだいーぶ甘いですブラックコーヒーがすすむ!少し頂いてTakeoutしましたディカフェはプレス機ごときて自分で入れられますスタバのディカフェより飲みやすく私好みですディカフェとは思えないコクもきちんと味わえます美味しいディカフェ探している方は是非♪

      7
      テーマ:
  • 29 Aug
    • リザーブ

      日曜日仙台に行ったので東北ではここだけ?希少な豆、スターバックスリザーブの頂けるアエル店へ。限定店舗だけで販売している豆やグッズがいろいろアボガドのサラダラップ頂くのでそれに合うコーヒーをと言ったらパプアニューギニアのリカリカをご推薦され店内超満席なのに別席に通されスタッフ一人つきっきりで挽きたてのコーヒーの香りをかがせてくれたりクローバーという抽出機でいれるところを見せてくれたりというVip待遇一杯さして高くないのに申し訳ないねえ。また来たいなあここのリザーブ限定のセミナー受けたいなーこの際だから乗っかるかー♪限定マグカップ買っちゃったよ先日盛岡でアイスコーヒーとフードのペアリングのセミナーを受けました豆の香りもかぎくらべいろんなドリンクも飲み比べ三種のアイスコーヒーとシュガードーナツ、オレンジパウンドアボガドとサーモンのサンドイッチのペアリングを。毎回非売品グッズいただけますが今回はカッティングボードでしたもっと美味しいコーヒー屋さんありますしい、いやー分かってますよー😅でもあれです、ディズニーとおなじワールドが、ねブレンドではなく地域別、農場別のコーヒーが沢山出て来て好きな一杯を探すのが楽しくもあり、難解でもある中でチェーン店は分かりやすいし分からない、と聞きやすいホットもあるしアイスも有るしディカフェもあるしね気軽な店それはそれでなかなか楽しい^_^

      6
      テーマ:
  • 18 Aug
    • スモア フラペチーノ クリスピーマシュマロ

      スモアフラペチーノ クリスピーマシュマロ頂きましたフリーズドライマシュマロと全粒粉クッキーチョコチップがいいアクセントで後引きますミルク無しなのでシャリシャリココアのかき氷という感じカロリーも他のフラペチーノにしては控えめです

      11
      テーマ:
  • 11 Aug
    • 最近はこんな感じで過ごしています

      コーヒーとココナツのグラノーラひっそりと販売中ですf^_^;ブラジル産コーヒーとココナッツの風味牛乳や豆乳をかけてどうぞ(*^-^*)100g 460円です飲みすぎは気をつけなきゃならない珈琲ですが昔とちがって健康効果も明らかに。適度のカフェインうまく付き合っていこう蜂蜜ココナッツミルク使用ローストした胡桃沢山いれました最近は産直販売とは別の勤めている方の仕事も忙しいです無理しないようにと声をかけていただいてありがたい限りです。趣味の陶芸はというと展示会に向けて製作中。。。参考に、と器をみて歩くのは楽しいですね何となく始めた薬膳漢方、メディカルハーブ。楽しくなってきたので試験を受けてみることにしました(^^)どちらも県外で試験やる気出るなー私が行っている漢方のお店思っているよりお安く購入出来るのでくこのみやナツメボリボリ食べて免疫強化中!('-'。)酸素カプセルもありま~す。細ーく続けていたヨガも楽しく継続中。ヨガウエア懲りはじめてからますます楽しい😊いつものクラスとは別に八幡宮での夜ヨガやアサイーボールをいただく朝ヨガなどを企画している先生でして是非参加したいと思っています。最近はこんな感じで充実した日々盆中も仕事はあるしお墓参りももちろん。。。健康で体が自由に動くということは本当に幸せですね😊感謝感謝です

      10
      テーマ:
  • 28 Jul
    • nagasawa coffee

      nagasawacoffeeさんオシャレだなあ深いりコーヒーの店が多い盛岡聖地nagasawacoffeeさんには浅いりコーヒーがあるそもそもコーヒーはフルーツそれをキチンとあじわえますエチオピア イルガチェフナチュラルG-1アリチャを説明めちゃしてもらって頂きました、、f^_^;衝撃。苦みない!フルーツ!酸味も思ったよりない薄いのかと思いきやとろっとしていて濃いハーブティーのようです!プレスで提供ですミルクもさとうもなしで。きよい白いカップに柳宗理のスプーン。ああ、、、やっぱり本店にくるべきだそれはケーキのときもそうだったコーヒーも農作物産地や品種の違いも聞き新米と同じように新豆のじきがあり今入荷のケニアはそれにあたると説明も。さすが直接買い付け行ってるだけある。。セミナーやら買い付けやら世界中飛び回っているもんねプロだなあそのケニア豆で購入しましたアレンジするならミルクではなくて砂糖で、とのこと。ここまで説明してくれるなんて本当、情熱熱意頭が下がります。nagasawaさんは3rdウエーヴにあたるのか?若い人の店と決めつけるな貪欲に知識も熱意も学ぼう私にとってのコーヒーの意味ハーブも薬膳もマクロビもいいけれど健康、を意識することは自分のそうでないところも考えてしまうそれらから離れてもっと自由に深く探れるものが欲しかった久しぶりに外で飲んだブラックコーヒー病気する前とは明らかに繊細になった味覚を意識出来た家でゆっくりいれるのもいい外で楽しむ事も出来る朝でもいいしデカフェもあるから時間も問わないグッズも凝れるし器やコーヒー柄の雑貨も楽しい。何よりケーキやパンは全部食べられないけどコーヒーにはそれはない太らない(笑)ネスカフェに牛乳たっぷり、しか飲めませんでしたが新しい世界コーヒー、楽しいです

      11
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 穀さん。

      久しぶりに穀さんへここには安心とワクワクがあるなあ グルテンって、嫌いになれませんなー😅💦上にかかっているのはシュガーと思いきやゲランドのしお甘くないスコーン、やっぱ好きだわーブラックコーヒーとの相性最高😊クリームチーズと有機野菜もちろんレーズンも有機ですスムージーや豆腐のアイスも気になりますここに来るといつも時が経つのを忘れるー迷うのー、、😅さてと元気注入し私も焼きました足元にも及びませんがやっぱり小麦粉(^ ^)時々ね。

      6
      テーマ:
  • 21 Jul
    • スタバセミナー

      今回はコーヒー始める前に、的な1時間のセミナーです生徒は4名^_^推測するに30代2名、40代、50代、といったところわだし?むふふアラフィフ(^w^)オオッと😲いきなりキーライムの試食がでて上がります↑食べたかったんだよね~ん創設当初からのコーヒー豆をプレスで頂きますメイプル風味のナッツも出て来てフードペアリング♪香りを楽しみながらいただくと本当により美味しい!次はオリガミ(簡易コーヒーいれ)で比べます4人ともいれてみますわだしはわざとゆっくりいれて苦くしてみた😊もうカフェインオーバーじゃーそろそろのめんぞでもみんなでお話しながら。それが楽しい☕いろいろ質問しているうちにあっという間に1時間❤プレゼントもついて1000円。とても楽しい1時間でしたよ~ん😆

      8
      テーマ:
  • 19 Jul
    • スタバ

      本日はスタバのセミナーでした。後日アップするとしてチョコレートケーキを好きなフラペチーノに追加出来るということでカスタムしました~😊ストロベリーはソールドアウトだったので(泣)抹茶クリームフラペチーノにチョコレートケーキをドーンON!しましたそしてソイ甘くしたくなくノンシロップで抹茶多め、でオーダーです😊ニガニガアマアマ?シロップ無し?結構甘ーい。ブラックココアケーキすぐほろほろ崩れる、チュルッといきたいところ、、フォトフォト!我慢我慢😅ソイって事もあってサッパリ暑い日にはいいわーうまうま!もっと苦いと思ったが口あたり軽くどんどんすすむーいつも思うが氷は罪だね(≧∇≦)これ一人で食べるとヤバイヤツ💦ちなみに今はキーライムとクッキーやっていて試食しました!おー!はっきり言ってウマスギデス!!ライムのカスタードとヨーグルト、クッキーという組み合わせ♪こっちの方が食べやすい。クッキーとカスタードっていう組み合わせにライム味が新鮮。今度はこれ目的でこよーこっちの方がお勧めだよー😋こちらも試飲ユースベリーのティー下はパイナップルゼリー😊ぬふふ(>y<)美味しくないわけがない😆こんなの家でだしたらかっちょいいでない!?ゼリーもティーも売っている(ё_ё)すぐ出せるキッドだねお中元用だー😊フード、夜の食卓に出せそうなミートパイをテイクアウト時間によって売り切れててフードの品揃えはお店により様々え?わたし、初めてのバイトは某フードチェーン店なの結局?😊チェーン店チェックしてんじゃ~んう、うーん😅されど、なのかなーそうね~嫌いじゃないのね~😆

      10
      テーマ:
  • 18 Jul
    • コーヒーハンターのお店 ミカフェート

      今最も日本でコーヒーに関わっている方の一人かもしれませんコーヒーハンター川島良彰さん取引先はJALをはじめ、大手企業最近では銀座SIXに。数店舗全国にお店がありますが何故か盛岡にも('-'。)西南大橋と杜の大橋の間にひっそりと大人な店内瓶に詰められたコーヒー豆結局は豆の良さと徹底した管理コーヒーを楽しめるサイドメニュー少しあります注文を受けてから豆をひくことは勿論ゆっくりドリップ熱伝導が下から、、、すっと澄んだきよい味是非ブラックでとミルク砂糖は付きません(用意はあります)口あたりも考えられたカップキチンと洗浄キュッキュとしてて、当然ながら温められています全ては管理と提供のクオリティーぶれない事なのかなー大人だなあ今じゃバイキングでもランチにも付いて気軽に飲めるコーヒーですが一杯になかなかの金額がするこちらのコーヒー一杯いれるのにどれだけ手間がかかっているかを知るとコーヒーに対しての考え方が変わるかも知れません

      6
      テーマ:
  • 16 Jul
    • 陶器展

      『3月のライオン』の撮影が行われた南昌荘15日から17日まで陶器展が行われています三人展です。目的はマルヨウさんコーヒー豆屋さんfulalafuさんにカップがあって他の作品も是非みたいと思って楽しみにして来ましたショップカードからもオシャレさが。奥州市で奥様がカフェも。陶芸の教室もされています作家さんご本人さんもいてお話出来てよかった^_^なんと!気がつくと!マルヨウさんの作品だけみて触って2時間もいてしまった。。軽くてつかいやすそう全部揃えたい。。。あえて1つだけにしようそしてまた次、、って、大切に集めよう散々迷ってハリオ式ドリッパー購入こうゆうことですすみません。。私の写真からは無理(T_T)作品から作家さんご本人様が伝わって来るんだよな。。。表現出来なくてもどかしいなんか、キチンとしてた真っすぐだったあたしはどうなんだ!?家にある器全部変えたい服も家具も要らないもの全部捨てたいそぎ落として本当に大切なものだけ残して生きたいそう思わされる作品でした今日来てよかった奥州市のお店、行ってみたいな近日では小岩井や八戸のクラフト市に参加されるようですSNS是非見て!

      6
      テーマ:
  • 15 Jul
    • 八幡平

      今日は八幡平に登って来ました🗻結婚して本籍八幡平市になっちゃってるんですけどね。。元スキー部山の事は何でもござれの旦那のガイド付き植物の名前も鳥の名前も見える山の名前も何でも解説(・∀・)八幡平は百名山の一つなのねー気温、盛岡市内より10度も低く残雪がありました~!今は高山植物が咲き乱れ涼しい風が吹きアブもいなくてサイコー🙌フフ花じゃないの~😆綿毛~レストハウスで稲庭うどんのカレーうどんなるものが(;゚゚)ま、ここ秋田の県境だしね。。。。食べるログ4評価だし邪道と思われるが食べてみるか。。。おおっつ!!美味いではないか!!山ひと登りした体に優しい細いおうどんおだしがきいたツユと辛さほどよいカレー牛肉もたくさん入って甘味もありますつるつるっといっちゃうねー😊疲れも吹っ飛びます。車で少し下山すれば温泉選び放題八幡平ならでは。かけ流しの温泉風に吹かれる木々をながめ鳥のさえずり聞きながらの露天風呂。癒されましたーいい休日になりました😊

      5
      テーマ:

プロフィール

BAKES.

性別:
女性
自己紹介:
主人とのんびり2人暮らし。 ちょっぴり仕事、ちょっぴり趣味、等など 毎日だったりたま~にだっ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログの読者

読者数: 23

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。