暑くてぐったり・・・。


どーなってんだい、岩手の夏はー。



そんな時には、疲労回復に効くドライフルーツ、


デーツを。


干し柿のような食感で、甘味が強く、黒砂糖のような味。


食物繊維も程よくあるしね。


紀元前から食べられているんだって。





ということで


・デーツのスコーン



BAKES.






それからー


今日は生のいちじくのケーキでしたが、明日はドライいちじくのケーキを。


ドライいちじくもついつい食べ過ぎちゃうんだよね。





ほんのり自家製スパイスで煮ています。


・ドライいちじくのケーキ




BAKES.






それから、案外濃厚、厳選生クリーム使用


・練乳ミルクプリン



BAKES.






そして、フランスオペラ社の3種(ダーク、スイート、ミルク)のチョコレート使用





・蒸しショコラ



BAKES.




私はチョコレート物、ついつい、きつく作ってしまうのですが(濃厚好き)


これは食べやすくて、いいですね♪


今回はオペラ社ですが、いろいろなメーカーで作っていきたいと思っているので


どうぞ楽しんでみてください。








お菓子作るのはいいんですけど、


何が時間がかかるって、これですよ、これ~。

         ↓


BAKES.




成分表示のシール!


一個一個全部につけなきゃね~。


毎日違うお菓子を作っているので、それにあわせないとねー。



プリンなんかは、これ貼って、産直のバーコードのシール(これがなかなか大きい)貼ると


商品がシールで覆われてしまうので


商品、袋に入れてるんですね。








それから、手書きのプライスカード、作っているんですが


ちょっと前、全部折られているってことがありましたよー!


むむっつ・・・むっ。(川平風)


何目的?

悲しいですなー。いろんな人がいるもんだ。


ま、もっと、大きいプライスカードにしたけどねー。




まだまだ、暑さ、続くようですね。


よーし、また明日も頑張ろう!









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村