長女が今幼稚園で習っている歌に、「かめのえんそく」という歌があります。

その歌がとっても可愛くって:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


曲調も可愛いし、歌詞も可愛い!

今私の一番のお気に入り。


こんな歌詞です ↓



   かめのえんそく


1   かめのえんそくは みっかまえから 

リュックサックに おかしをつめる
    かめのだいすきな チョコレートは 

ベタベタとけて  もうたべられない


     のんびりいこう のんびりいこう 

いそいでいくと すぐおわるだろう
     のんびりいこう のんびりいこう 

ゆっくりいけば まだまだつづく

2   かめのえんそくは よあけまえから 

みんなあつまる バスていにむかう

    おひるになって  やっとついたら 

みんなとバスは もういなかった

    のんびりいこう のんびりいこう 

いそいでいくと すぐおわるだろう
    のんびりいこう のんびりいこう 

ゆっくりいけば まだまだつづく

3   おひるごはんを バスていでたべて 

そろそろやまに むかいましょうか
    あしどりかるく  くちぶえもでる  

 やまについたら なにをしようか

    のんびりいこう のんびりいこう 

いそいでいくと すぐおわるだろう
    のんびりいこう のんびりいこう 

ゆっくりいけば まだまだつづく

4   かめのえんそくは よるになっても 

やまにはとても とどかなかった
    あしたがあるさ  ほしがきれいだ

  かめはねむる やまをゆめみて

    のんびりいこう のんびりいこう 

いそいでいくと すぐおわるだろう
    のんびりいこう のんびりいこう 

ゆっくりいけば まだまだつづく



この歌を長女がちょっとずつ教わってきていて、やっと全部聞けました!


それまで毎日毎日

「今日歌った?どこまで歌った?」

て長女に聞いていて、


長女が「まだ覚えてないよ~」


なんて言った日には


「じゃ歌わなくていいから、ストーリーだけでも教えてっ


長女「え・・・(・_・;)だからぁ、カメがバス停に着いたんだけど、もうバスは先に

行っちゃってね、一人でバス停でおひる食べるんだよ」


「えっっ、そ、そんな~ (/TДT)/ 」


長女「でも大丈夫だよ、まだ4番が残ってるから (*^ー^)ノ」


なんてやりとりをしていたんだけど・・・


やっぱ亀ひとりじゃん!!!


しかもえんそくおわってないし!


チョコは溶けるわ、みんなは先に行くわ、

おひるは一人ぼっちだわ、夜まで遠足続くわ・・・


かわいそすぎるよ~ ・°・(ノД`)・°・ウワーン


この歌の真意は何?

「のんびり行こう」ってことかい?


誰か教えてくらさい・・・