長女が今幼稚園で習っている歌に、「かめのえんそく」という歌があります。
その歌がとっても可愛くって:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
曲調も可愛いし、歌詞も可愛い!
今私の一番のお気に入り。
こんな歌詞です ↓
かめのえんそく
1 かめのえんそくは みっかまえから
リュックサックに おかしをつめる
かめのだいすきな チョコレートは
ベタベタとけて もうたべられない
のんびりいこう のんびりいこう
いそいでいくと すぐおわるだろう
のんびりいこう のんびりいこう
ゆっくりいけば まだまだつづく
2 かめのえんそくは よあけまえから
みんなあつまる バスていにむかう
おひるになって やっとついたら
みんなとバスは もういなかった
のんびりいこう のんびりいこう
いそいでいくと すぐおわるだろう
のんびりいこう のんびりいこう
ゆっくりいけば まだまだつづく
3 おひるごはんを バスていでたべて
そろそろやまに むかいましょうか
あしどりかるく くちぶえもでる
やまについたら なにをしようか
のんびりいこう のんびりいこう
いそいでいくと すぐおわるだろう
のんびりいこう のんびりいこう
ゆっくりいけば まだまだつづく
4 かめのえんそくは よるになっても
やまにはとても とどかなかった
あしたがあるさ ほしがきれいだ
かめはねむる やまをゆめみて
のんびりいこう のんびりいこう
いそいでいくと すぐおわるだろう
のんびりいこう のんびりいこう
ゆっくりいけば まだまだつづく
この歌を長女がちょっとずつ教わってきていて、やっと全部聞けました!
それまで毎日毎日
「今日歌った?どこまで歌った?」
て長女に聞いていて、
長女が「まだ覚えてないよ~」
なんて言った日には
私「じゃ歌わなくていいから、ストーリーだけでも教えてっ」
長女「え・・・(・_・;)だからぁ、
がバス停に着いたんだけど、もうバスは先に
行っちゃってね、一人でバス停でおひる食べるんだよ」
私「えっっ、そ、そんな~ (/TДT)/ 」
長女「でも大丈夫だよ、まだ4番が残ってるから (*^ー^)ノ」
なんてやりとりをしていたんだけど・・・
やっぱ亀ひとりじゃん!!!
しかもえんそくおわってないし!
チョコは溶けるわ、みんなは先に行くわ、
おひるは一人ぼっちだわ、夜まで遠足続くわ・・・
かわいそすぎるよ~ ・°・(ノД`)・°・ウワーン
この歌の真意は何?
「のんびり行こう」ってことかい?
誰か教えてくらさい・・・