書きたいことを書くだけさ -65ページ目

書きたいことを書くだけさ

自分の興味の趣くままに、文字を紡ぎ出す時には作曲した曲を貼り付けたりもします。

今週土曜日、10月11日からクライマックスシリーズ・ファーストステージが開幕する。対戦カードは横浜DeNAベイスターズ対読売ジャイアンツ。レギュラーシーズンでは巨人が15勝9敗と大きく勝ち越しているが、秋口にかけて主力の離脱が相次ぎ、戦力的には不安を抱えた状態での突入となる。
予想される先発ローテーションは、巨人が初戦・山﨑伊織、二戦目・戸郷翔征、三戦目・横川凱。対する横浜は、東克樹、ジャクソン、ケイの3枚が軸になると見られる。
巨人にとっての勝機は、横浜先発陣を早い回で攻略すること。リリーフ陣に不安を抱える横浜は、レギュラーシーズン終盤の直接対決でも綻びを見せており、先発が長いイニングを投げる展開になると巨人にとっては苦しい。逆に、横浜は竹田、大貫といった本来先発の投手をリリーフに回す可能性もあり、短期決戦仕様の“総力戦”で臨んでくるだろう。
巨人としては、先発陣ができるだけ長いイニングを投げ、大勢、マルティネスへと繋ぐ勝ちパターンに持ち込みたい。打線もレギュラーシーズン終盤にかけて好調を維持しており、得点力には一定の期待が持てる。
このシリーズの鍵を握るのは、やはり初戦。ここで敗れると、勢いを失い連敗でシーズン終了という最悪のシナリオも現実味を帯びてくる。プロとしての意地を見せ、短期決戦ならではの緊張感の中で、どこまで踏ん張れるかが問われる。