誕生日のケーキは少し前から、


おねだり「チョコケーキが食べたい」


と言っていた息子。

チョコはまだ食べさせたことなかったので、4歳のお誕生日は特別ね笑いとバースデーケーキはチョコケーキに誕生日ケーキ






お気に入りのケーキ屋さんでかわいいチョコケーキを購入!

息子と主人が公園に行っている間に取りに行ってきたのですが、息子は帰宅するなり、

おねだり「ママー!チョコケーキは!?どこにある?」

と、ケーキのことで頭いっぱいになっていました爆笑






念願のチョコケーキに終始ニコニコでした笑い泣き

甘さ控えめで大人好みな感じなんだけど、

おねだり「とろとろでココアみたいな味がして甘くて美味しい」

と食レポしながら食べてました 笑






誕生日プレゼントは予定通りクアドリラを!







こちらのショップ、レビューでビー玉キャッチャーを頂けるのでよかったです!

無いとビー玉が転がっていってしまうので大変泣き笑い






これ本当面白い照れ

親の私が遊んでいて楽しい 笑


ただ、やはり4歳くらいだと組み立てはまだまだ難しいですダッシュ

私が説明書見ながら、息子に色を言って積み木を探してもらって、一緒に組み立てていく…って感じで遊んでいます。

見本を見ながら組み立てて…って全て1人でできるようになるの、多分年長とか小学生くらいなんじゃないかな?

この仕組みを理解するのは4歳くらいだと難しいかも(対象は一応4歳〜です)



そして実家からはこちら。



まさかの泣き笑い泣き笑い泣き笑い

アンパンマンレジスターになりましたハッ

今更爆笑


これも実はずーっと欲しがっていたんですよね。

親の都合でずっとうやむやにしていたけど、ついに観念するときがきました←

ごっこあそび大好きなので、間違いなく遊ぶだろうというのもあり電球


でも、レジだけじゃなく計算モードや数字モードとかのちょっとした知育ゲーム要素もあるので、数字苦手な息子には良かったですひらめき


これを渡して以来、毎日小さな店員さんの押し売りに遭っている母ですニコニコ



ちなみに…義実家からのプレゼント(トイカメラ)について、ちょっと「えぇ…?」ってなりました昇天

簡単に言うと、「自分たちが直接渡したい(渡させてやりたい)から年末しかプレゼント貰えない」ピリピリ

息子、「カメラは?」って凄くがっかりしてる…

息子の誕生日なのに、息子の気持ちより自分たちがどうしたいか優先なんだーへぇーってなったよね炎

私も息子もそれを知らなかったから余計にモヤ

気持ちは分からんでもないけど、せめて事前に息子に話しておいてほしかったよ。



愚痴失礼しましたお願い









4歳になった息子。


3歳の1年間は、オムツが朝晩取れてお箸も使えるようになって、着替えも自分で出来るようになって…と、身辺自立の成長が特に目覚ましかったなと思いますおねがい

自分の身の回りのことが自立してきたことで、洗濯物を畳んだり簡単な調理の過程を経験してみたり、“お手伝い”もより積極的になりました笑い

(洗濯物畳むとかもはや普通に戦力 笑)


幼稚園も毎日楽しく通っていて、最近では欠席すると

「幼稚園であそびたかった怒り

ってクレームもらいます(ㅎᴗㅎ )

先日お遊戯会もあったのですが、ステージの上でちょっと緊張しつつも楽しそうに踊りを披露してくれて、私も主人もあまりのかわいさに毎日動画見て余韻に浸っているほどです親バカ×2

買う予定無かった数千円するDVD課金しちゃったよね昇天


前より聞き分けもよくなった気がするし、気持ちの切り替えも上手になってきて、手がかからなくなることも増えたなあと思います。

もしや……噂に聞く天使の4歳きた?なんて期待もニヤリ



そんな風にしっかりしてきたかと思えば、

目がハート「ママのことだいすき♡」

ほんわか「ママかわいいね♡そのスカートもかわいいね♡」

とか息を吸うように言ってくれるかわいいかわいい甘えん坊でもあります爆笑前世イタリア人かなんかなの?w



そして、お喋りboyに更に磨きをかけた一年でもありました←

ずっと喋ってる…一生喋りかけられてる……

お願い、5分だけ母に静寂を……(꒪ཀ꒪)

と、思うことも多々ありますが昇天

でも、「ママ大好き」っていってくれるのも、ちょっとうんざりしちゃうくらい話しかけられるのも、

そんな日々が愛しくてたまらなくて

「贅沢な悩みだぞ!物申す

なんて過去の私に言いたくなるようになるときが来るんだろうな。

「いや、ごめんちょっと静かにして…不安」なんて思っちゃう時もありつつ、息子が毎日そこらじゅうにばら撒いてくれているこの慌ただしく愛しい日々を、息子ごとギュッと抱きしめて大切にしていきたいなと思います。




誕生日は、

生まれてきてくれてありがとう

と親が子に感謝する日なんだということを、親になって初めて知りました。

そして息子も、

生まれてきてよかった

と感じることが出来る、そんな日であると良いなと思います。



これからも息子が息子らしく、他の誰のものでもない息子の人生を歩んでいけるように、親として精一杯サポートして見守っていきたいなと思います。









4歳のお誕生日おめでとう!


パパとママのところにきてくれてありがとう。


これからもあなたらしく元気に大きくなってね。