本当に自分の心が喜ぶ働き方をするために | 経済的・精神的に自由になる第一歩をオンライン秘書で叶える

経済的・精神的に自由になる第一歩をオンライン秘書で叶える

オンライン秘書サービスを運営しています。

これからオンライン秘書になりたい方、オンライン秘書で働いている方で、もっと活躍したい方向けに秘書講座も開講中。

 

 

 
こんにちは!
藤井みあです。
 
 
 
『無価値感』
って感じたことありますか?
 
 
 
 
私は離婚の直前、
感じていたんですよね。
 
 
人生で一番辛かった時
かもしれません。
 
 
 
子どもがいなくて
子育てもしていない、
 
キャリアを目指して
仕事も頑張ってるわけでもない、
 
 
私って何なんだろう・・・
子どもさえいれば!
って思ってた。
 
 

 

 

 
 
でも離婚して、

生活のために派遣社員で働いた時、
職場の同い年で女の子のママが
 
「どこに行っても
 ”◯◯ちゃんのママ”
 としか呼ばれなくて
 
 私に価値ってあるのかな
 って思う時がある
 
って言ってたんですよね。
 
 
なんですって?!!!
と私には衝撃で!!
 
 

 

 

子どもさえいれば

無価値感はなかったはずなのに!

って信じていたけど、

 

私が欲しくて欲しくて

たまらなかったものを手に入れている人も

同じ悩みを持っていた。

 

 

 

え?え?待って、

 

無価値感の根本って

私が思っていたものと違うの?

 

 

と衝撃を受けつつも

ハッとしたんです。

 

 

 

そしたらね、

さらに数年経って、

 

社会的に成功している男性も

無価値感を感じることがある

 

って言ってたんですよ。

 

 

えーーー?!!と。

ここでもまた無価値感なの?!と。

 

 

 

 

 

 

 

家族もあって、子どももいて、

誰もが知っている有名な会社で

役職もついて

多くの人に慕われている人、なんですよ?

 

それなのに

 

「会社名があるからみんな寄ってくるんじゃないか」

「会社名がない自分自身は無価値なんじゃないか」

 

って言ってたんですよね。

 

 

 

そして、

気付いちゃったんです。

 

 

 

私は、

 

子どももいない、キャリアもない、

だから無価値感を感じる

 

と思っていたけど

 

無価値感の根本は

「何を持っているか」ではない!!

 

 

外的要因ではなく

問題は内側

 

 

 

 

 

 

これから新しい働き方をしてみたい!

という方の中には

 

もっとお金があれば

もっと好きな人とだけ働けたら

もっと自由に時間が使えたら

 

と、”外側の何か”を

求めている方も多いかもしれません。

 

 

 

もちろんそれも良いです。

 

私だってお金欲しい!笑

 

 

 

だけど、

外側だけを求めて

 

それさえ手に入れば人生は変わるはず!
 
と思っているなら
それは違います。
 
 
 
おそらく、手に入れても
「まだまだ」と思って
幸せは感じられないはず。
 
 
 
だから大切なのは、
 
私は何がしたい?
私は何をしている時が幸せ?
私が好きなことは何?
 
と、自分の本心を知って
それを大切に満たしてあげること。
 
 
 
 
結婚した方がいい
子どもを産まなきゃいけない
良い会社に就職するべき
 
そんな世間一般の常識や親の期待を
すべて無視して、
 
 
私自身に注目してあげること。
 
 
 
これがなかなか
大変な作業なんですが(苦笑)
 
 
 
そうしない限り、
人生が変わると期待する
満足感は得られません。
 
 
 
ただ、自分を知る上で

”環境の力”

はとても重要ですので
 
今と違う環境に
まずは飛び込んでから
自分を知る作業を進めていく
 
というのは効果的です!
 
 
 
自分を知り尽くしてから行動
では、一生行動できない可能性が
ありますから。笑
 
 
 
自分を知る方法は
色々ありますが、
 
自己分析ツールもたくさんありますので
上手く活用しながら
 
自分の理解を深めていきましょう!
 
 

内側と外側が近づいてはじめて
人生が変わった!
と感じるようになりますよ♪
 

 

 
 
 
それではまた!
 
藤井みあ