珍紀行の2日目の出来事で余談ですが

現地のマッサージに出かけた際、やってくれたのは少年少女たちだった。

ワタシには女の子が担当してくれたんだけど、他の皆は異性で、

友達についた男の子は、「さかなクン」にクリソツ(笑)



さかなクンは入室時からニッコニコで、不気味な程にずっと笑っていた。

オーバーな笑みが逆に怖かったほどショック!



マッサージ開始直後から、さかなクン担当の友達が悲鳴にも似た大声をあげ始めた。


「ぎゃぁぁぁぁぁあ ちょっとぉ この子・・興奮してるんだけどぉぉぉ叫び


「は?」



ずっと、興奮していることを感じる感触が背中にあったそうで(大笑)

2時間中、ずっと同じ事を繰り返し叫んでいるので、ワタシたちはずっと笑いっぱなしにひひ


でも友達は、マッサージが終わる頃にはあまりの気持ち良さにチップをはずんだらしい(笑)

(→変な意味ではなく、さかなクンは意外に力が強くて疲れが取れたそう)

あーおかしかった^^



で、気を取り直して3日目です。




★朝食はいつもこんな感じ。フォーは毎日。

なのにパンケーキやら、おかゆやら、梅干やらと組み合わせが意味不明な毎日。
Sweet735


3日目の目的は「タムコック観光」



陸のハロン湾と呼ばれているそうで、小舟に乗って観光です。

ハノイからは、2時間ちょっとだったかな。




★途中のお土産屋さんで、民芸品を物色ニコニコ
Sweet735




★お土産にしおりを購入
Sweet735


行きの途中で、乗っていたバスが「パン!」と大きな音を立てて停まった。

パンクかなぁなんて思ってたら、エンジントラブルで、約1時間くらい応急処置でストップ・・ショック!

車内の温度が上昇して息苦しい感じがあり、外に出てバスの修理を眺める人もいたけれど

窓の外を見たら、舞い散る埃の嵐・・。

とても外に出る気にはなれず、暑さを我慢して修理完了を待った。

ベトナムはホントに埃っぽかった。コンタクト愛用者には辛い・・ダウン


交通事情と言えば、他にも事故直後に遭遇して大渋滞な~んて事があったなぁ。

なんせ信号が極端に少ないし、人も車もバイクも渡ったモン勝ちって感じっすわ。





★そんなこんなで、やっとこさタムコック到着!Sweet735




タムコックは、聞いてたようにホントに「陸のハロン湾」

大きな船でクルーズするか、小舟を漕ぐかって感じ(?)ね~

ハロン湾の壮大な景観も迫力があって良かったけど、小舟に揺られて下から見上げる岩々もグッド!




Sweet735




★山羊さん発見! 現地ガイドさんから

「コレが皆さんが後から食べるヤギです!」と言われる・・。ギョぉ~目
Sweet735




「ヤギさん食べるんかい・・」 
Sweet735



★舟を漕ぐオバチャンは、手ばかりでなく足でも漕いでます。 
Sweet735


このオバちゃん、にこやかに漕いでいたけど、舟を降りる時には

1ドルあげたチップが不満のご様子で 「Hey!Hey!Hey!」 「こんにちは~こんにちは~」と

一人2ドルよこせとジェスチャーしていたパンチ!

でも「そんなのは気にしなくていい」と事前に聞いていたので、思いっきり気づかないフリ~

チップとは、気持ちなのよっ!き・も・ち  バイバ~イべーっだ!




タムコックの後は、古都「ホアール」へ。



ホアールは、首都がハノイに移るまでに都が置かれた場所。

でもベトナム戦争で無くなったので、これは復元だと言ってたと思う(多分)汗


Sweet735



★近くでは色々とお店が。剥いているのはパイナッポー!
Sweet735


Sweet735




それにしても

ベトナムは、どこへ行ってもバイクバイクバイク!!!

これには圧倒されっぱなしガーン



Sweet735



Sweet735




★夜は、ハノイに戻って「水上人形劇」を鑑賞 

 でも日中の疲れからか途中でウトウトしてしまい、仕掛けやら肝心なことは分からずじまい・・。
Sweet735



3日目の食事は「田舎ベトナム料理」



★現地ガイドのTHU(トュー)さんと。

 日本に来たことはないけど、ベトナムの外国語大学で日本語を専攻したんだって。

 英語が話せるより、日本語が話せた方が仕事があるんだって~(へぇ~)

 子供の頃、TVで見た「ドラエもん」にハマって日本語に興味を持ったそうです。
Sweet735

★昼間見た「ヤギ」肉

 柔らかくてフツーにウマイですニコニコ
Sweet735


Sweet735


Sweet735

Sweet735


Sweet735

Sweet735

Sweet735



この3日目くらいから、ツアーに参加の他の皆さんともちょこちょこ話すようになる。

北陸3県から集まっている年配の方たちで、ご夫婦が多かったかな。

やはり皆さん、旅好きで「去年は台湾に行った」とか「タイに行った」とか話していた。


友達は

「この中でスリに遭った人がいるって聞いたけど、オタクやったかいねぇ~」

驚かれたりして、なんだかんだとコミュニケーションとれてるわ!な~んて思っていたけれど・・



で・・も


タムコックからハノイに戻るバスの中では、皆さんがお疲れで眠っているところ・・

ひょんな事から下世話な話で盛り上がってしまい(○ネタトークなどを持ち寄る者1名 苦笑)

声も大きすぎたか(?) 前の方のビミョーな溜息と視線を感じ・・



翌朝、添乗員さんから


「お静かにお願いしますとの声があがっています・・」


ちーんドクロ