やる気の先 | 猫さまを中心に我が家は回る

猫さまを中心に我が家は回る

スコティッシュフォールドのまる松(オス、2011年9月24日生まれ)と
保護猫のしお松(メス、2012年7月1日生まれ・推定)
うに松(メス、2012年7月1日生まれ・推定)姉妹の
3にゃんとの暮らしを中心に書いています。

超やる気の顔の姉妹。
でも、狙うのはビニール袋なんだけどね。あはは。
うちの子達、買ってきた猫用オモチャとか無視するくせに
お菓子の箱についてたリボンとか、ビニール袋とかどうでもいいものがほんと大好きだよねー
 
先日、仕事で岩手県に行きました。
コロナのことを考えると、車で行くのが一番安全なんだけど
先日も東北道でホワイトアウトが発生して大きな事故があったばかり。
直前まで悩んだ挙句、いつもの除菌ジェル、ウェットティッシュなど持参で新幹線でいくことに。
 
新幹線がもうすぐ駅につくというアナウンスの時
「最近、お忘れ物が増えております」と、美声で親切な呼びかけが。
財布、傘、携帯、スマートフォン(うんうん、ありがちだよね)
コート(季節柄、多いかもね)、マフラー、手袋(ずいぶん続くなぁ)
パソコン、充電ケーブルなど、お忘れ物の無いようお手周り品をご確認ください」
と。
あまりの長さに笑ってしまいました。
 
仙台駅の新幹線ホームはやはりいつもに比べて人が少ない。
キオスクは開いているけど駅弁のブースは閉店していました。
やまびこ(各駅)は車内販売もなくなっていて寂しい雰囲気です。
 
JRはこれくらいじゃビクともしないくらいの大企業なんだとは思うけど
これまで長い歴史の中で日本の運輸や人の移動を支えてきてくれたJRが、もし苦境に立たされるようなことになったら、それは本当に大変なことだな、と怖くなります。
 
今、本当に苦しい飲食業、観光業、その他にもたくさんの業種、企業が大変な思いをしていると思います。
旅行もできないし、マスクで肌荒れするし、毎日いやだなぁって、この我慢がいつまで続くの?って思うけど、でももうちょっと頑張ろう。
改めてそう思います。