やったやった。
今年のお仕事納めましたー。
美容院で髪もさっぱり切ってもらって、気持ち的には明日から滑りにいけるぜッ!なんだけど、ひっそりとおうち飲みしております。 

そんな今日はなかなか進まない鹿児島旅日記、もうすぐ完結。

最終日は霧島神宮へ。
母は自称晴れ女、この日もお天気良い。

母y子、らくらくスマホで撮影中。

詣って御朱印頂いて展望台に行ってみます。
うっすら桜島ビュー
霞んでいて他もよく確認できず。

そんなこんなでもうお昼。
鹿児島で絶対食べたかった黒豚豚カツ。
野望を果たしにリサーチ済みのお店へgo~♪
黒豚の館
人気店らしく母をあまり長く待たせるのもアレだから、当日ネットで順番待ちできるサイトで霧島神宮を出るタイミングポチっとしておいた。
でも平日だったしそんな混んではいなかったよ。

悩みに悩んでふたりとも「黒豚三味かつ定食」2500円を発注。
ロースとヒレとしゃぶしゃぶの薄いお肉を重ねている3種のカツが食べられるやつ。
女って欲張りね。

お肉が柔かくて甘ーい!
やだ~めっちゃ美味しい!
柔かいパン粉で優しい衣です。
私はもう少しサクッと感の衣が好みだけど、お肉は想像越える美味しさで大満足!
黒豚甘い選手権 暫定一位。
3個でもひとつが大きいから食べごたえありで満腹になります。
あぁ~今また食べたい。

無垢な瞳にちょっと複雑な気持ち。。
黒豚さんたちありがとう。

あとはこれといって行きたいところはなかったから霧島エリアをぶらつくことに。

黒酢の壺畑を見にきました。
おぉ~!これが壺畑。&桜島。
黒酢の香りもするんだね~。

お次は縄文の森とかいう施設で縄文時代のお家を見たり。
せごとん村に寄ったり
足湯はしなかったけど。

まだ果たせていない野望があります。
空港へ向かいましょう。

つづく