Sweet Teatime*スイートティータイム

 

今日は、

羊毛フェルト初の『刺繍』作品

(&先日のイギリス旅行の写真)

を紹介させてくださいね♡

 

 

チョークボード風に

羊毛刺繍をするにあたり、

Yoopan先生が準備してくれた額♡

一般的な写真立てより、一回り大きめです

 

 

チョークボードに見立てて使う、

黒色の布フェルト

 

 

ここに下絵なしで、いきなり羊毛刺繍開始!

 

 

サイズ、幅、位置など、勘でチクチク

*レッスンではここまで

 

続いて、右下に食パンを足したり

 

 

空きスペースに少しずつ足していきながら

 

 

全部で8種のパンを、羊毛フェルトで刺繍しました!

 

これで終わり♡

…のつもりだったものの、

 

せっかくチョークボード風なら

チョークで書いた感じもいいかも♡

と思い付いて、パンの横に

糸で名前を刺繍してみました

 

 

表から見ると、

一見、問題なく刺繍し終えた風ですが

 

 

初めての刺繍経験で、

糸が無駄に行き来していたり、

たるんだ糸を引っ張り忘れたり、

糸が絡まって団子になっていたり…

裏は「必死感」満載です(>▽<)ゞ

 

 

羊毛パンも文字もぺったんこ♡

 

 

中央のバゲット右下スペースには、

パステルピンクの糸&違う書体で

「Sweet Teatime」と入れて

 

 

額に入れたら完成ですー♡

 

 

リビングのピアノの上に飾ってみる

 

 

「3Dを意識しながらの平面羊毛刺繍」

いつもの立体的なパンとは

また違う楽しさ、違う可愛さがあって

とても面白かったです♡

 

 

ここからは、先々週行ってきた、

イギリス旅行より♡

 

 

夜8:30頃、マンチェスターに到着

サマータイム(4〜10月)時期は、

夜10時くらいまで明るいらしく、

一日が長く感じられて嬉しいです

 

 

ロイヤルウェディングの日には

祝賀ムードをたっぷり味わいました

 

 

滞在した一週間、毎日快晴で

本当にラッキーでした♡

 

 

歴史を感じられる趣ある街並みに、

お散歩や、散策するだけでワクワク

(こちら↓は図書館。築140年!)

 

 

色々なお花が咲いていて、

街のあちこちで楽しませてくれます

 

 

 

Lythamエリア

 

 

クリームティーでアフタヌーンティーも

 

 

可愛いティーポットたちを発見

 

 

私は、手前(左)のトースター形の

ティーポット購入しました♡

トースト部分が、まるまる蓋なんです

 

 

イギリスは、カフェ以外にパブも大人気

友人たち、友人の知人、知人の知人…

よく知る人、よく知らない人含めて

一週間でビール30パイントくらい

飲んだ気がします♡(>▽<)♡

 

 

出会ったのは、

人間だけではありません♡

こちら親戚のおうちの盲導犬Hamish

 

 

ドッグランならぬ大きなドッグウッドに、

一緒にお散歩行ったり♡

 

 

帰り際のこの姿、

「ドナドナドーナードーーナーー」

が、頭の中で流れました

(ちなみに夜9時で、まだ↑この明るさ)

 

 

Blackpool Zoo(動物園)のカピバラさんも

キリン、ライオン、虎、象、ゴリラ…

など400以上の動物種がいる中で

あえてのカピバラ♡

ぬぼーーー。が最高です

 

 

カラフルな街並みは、

子どものときに読んだ絵本

おもちゃの国のノディ(Noddy in Toyland)

を思い出させてくれました

 

 

売店もいちいち可愛くて、見るたび

アイス買ったりチョコ買ったり♡

お菓子好きにはたまらない♡

 

 

Blackpool South Pier桟橋にある、

メリーゴーランド

 

 

そのメリーゴーランド横からの遠景。

真ん中に見えるのはBlackpool Tower

 

 

少し足を伸ばして、一泊二日で

湖水地方(Lake District)

Keswickにも行きました

ピーターラビット生誕の地です♡

 

 

数年前に出来たというミュージアム

The World of Beatrix Potter

ミュージアムの中では、

ショートフィルムや

歩きながら展示を楽しめて、

絵本の世界観を満喫できました♡

 

 

外のお庭も、絵本のイメージ通り

 

そんな中、一つ

ちょっとビックリした展示が…((>▽<))

 

絵本には、

The Tale of Two Bad Miceという、

二ひきの悪いねずみのおはなし

というシリーズがあります

 

ちょっとやんちゃだけど、

お話の最後には、

ごめんね。の気持ちを込めて

早起きしてお掃除したり、

そこまで悪いねずみではないはず…

 

なのに、展示では。。

 

 

「がっちり捕獲」→「観念」そして…

 

 

食べられてるー!

口からしっぽ出ててリアルーー!

で、フクロウ(Old Mr. Brown)の顔わるー!

気付いた瞬間、

地味にショックでした…(>▽<;)

 

 

「湖水」地方というだけあって湖も沢山

遊覧船からの眺めです♡

 

 

ちなみに、写真奥に点在する塊

こちらは「草木」

 

 

こちらは同じ塊でも「羊」( ´艸`) のどか〜

湖水地方の散策も、

自然いっぱいで幸せな時間でした♡

 

 

滞在したホテル

 

 

最上階の部屋からの眺め(朝5時)

目を覚ました瞬間、

こんな光景を味わえるなんて。。

本当に贅沢な気持ちになりました

 

 

ここ数ヶ月間、

毎日ランニングしているので、

イギリスにも一応ウェア&シューズを

持って行っておいたところ

 

一週間で4回走れた♡

Map左側の水色は、この(↓)海です♡

 

 

Cleveleys Promenadeで、

北大西洋からの潮風を感じながら

 

 

きれいな空気の中、走れて

毎回とっても気持ちよかったです

 

 

お土産と共に、無事帰国♡

とても濃厚な一週間でした

 

やっぱり旅行っていいな…♡

 

もし、ながーい記事をここまで

お読みくださった方がいましたら…

本当にありがとうございました♡♡♡