記録★RS | ☆Sweet Smile☆

☆Sweet Smile☆

先天性心疾患でフォンタン術後の娘と家族の日記

参考までにうちの子たちのRS感染のことを記録しておきます。あくまでうちの子の場合です。

そして、姫に関しては病院で検査してRS だと診断されたわけではありません!!

だからもしかしたら普通の風邪の可能性もあります。

ただ、時系列的にはRSの可能性は高いと思います…。

カゼ姫チャン(二歳8ヶ月*心臓の基礎疾患ありで昨シーズンまでシナジス接種)の場合カゼ

12/22
食欲が落ちはじめて、いつもより暖かい(検温せずあせる)サチュレーションは95

12/23
検温したら38.0。食欲不振。不機嫌。祝日のため自宅で様子見。サチュレーションは94、5。

12/24
検温37度後半。鼻水&咳。食欲不振だが機嫌は悪くない。小児科に連れていって咳と鼻水の薬をもらう。サチュレーションは92。

12/25
検温37度後半。とにかく鼻水が凄い。鼻づまりも酷い。家庭の鼻吸い器で吸ったりヴェポラップぬったり。サチュレーション90前後。

12/26~28
熱は段々下がったが鼻水凄すぎガーンサチュレーションが90乗らず…88、9をウロウロ。26、27日は耳鼻科に鼻の吸引に通う。

12/29
鼻水が少しずつ収まってしたが、完治せず耳鼻科へ。鼻の薬追加。食欲は戻って元気になってきた。サチュレーションは93。

そのあとは年内は鼻の薬を続け、1/1辺りにはほぼ完治。サチュレーションも95に戻る。

カゼ弟くん(9ヶ月*基礎疾患ナシ)の場合カゼ

12/28(姫に症状が出てから6日後)
軽く咳と鼻水が出始める。

12/29
午前中、姫の耳鼻科ついでに一緒に受診、鼻水と咳の薬をもらう。
午後発熱(39.4)したためもう一度耳鼻科へ(年末営業で小児科はお休み)。喉も耳も赤くないため解熱剤処方で様子見。

12/30
熱は38度前半。咳がでるがそんなには酷くない。熱はあがったり下がったりあせる鼻水はどうしょうもない程は出てない。夜の眠りが浅いー。あと食欲がなくてパイパイのみ。

12/31
熱は38度前後。食欲なし、不機嫌、咳が酷い。夜も一時間おきとかに咳こんで目を覚まし、縦抱きなら寝るが横にすると起きるあせる咳こんでいないときも呼吸するときゼイゼイヒューヒュー音がするようにあせる

1/1
熱は38度後半。相変わらず飲食はパイパイのみ。固形物入れると咳き込む。熱が下がらないのでたまたま当番医だったかかりつけの耳鼻科へ。不機嫌。グッタリ。右の耳が中耳炎になっているとのことで抗生剤をもらい、私の実家へ。やはり夜も眠りが浅いしょぼん

1/2
ジジババが、とても心配して、病院つれてけと(一応昨日もいったけどあせる)。夜は全然寝ないし、固形物食べないし、咳は酷いし、呼吸はゼロゼロしてる。(今考えれば楽観視しすぎてて反省ダウン)当番医の小児科へ。待合室でもずっと咳カゼ

検査結果はRS陽性叫び
病院で吸入&吸引したら大分ゼロゼロは収まった…

吸入の器械を貸してくれておうちでも吸入することに。ホクナリンテープやムコダイン、シロップの気管支拡張剤などをもらう。抗生剤はパセトシン。


1/3
昨日がうそのように元気になってきた音譜まだ呼吸がゼロゼロ、ヒューとしているものの、食欲も出てきてヨーグルトやバナナ、おうどんなんかを食べるようにラブラブ咳も劇的に減り、笑顔や声も出てきた。

1/4
夜も普段どおりに寝るようになり、(て言ってももともと三時間おきの人DASH!)大泣きしない限りゼロゼロしなくなった。食欲も戻りつつあり、機嫌よしラブラブ小児科再診したら胸の音はもうほとんど平気で、中耳炎
も二日前の半分程度まで赤みが引いたーニコニコお薬追加にならず飲みきりで終了!!


ということで

姫は12/23~29くらい
弟くんは12/29~1/4くらい

両方とも7日で大体落ち着きました音譜

弟くんは咳も収まったのでもううつさないだろうからと、本日外出オッケーでましたグッド!

姫の心臓の病院に電話したところ、本人に症状でなければ来週末のカテは決行だそうですパーRSは抗体ができないから何度もかかるというけど、先生いわく姫チャン→弟くんに行ったのなら、同じ菌だから戻らないそうですー。よかった。永遠にキャッチボールしちゃうよね汗

はぁ。
お疲れ、本厄の私。

Android携帯からの投稿