こんにちは、じゅんこです!

初めましての方はこちら乙女のトキメキ →離婚危機からの私のストーリー

 


<借金>について




借金と聞いて浮かぶイメージは…
・絶対しちゃダメなもの
(親もそう言ってたし)
・自己管理できない証!
・恥の極み
・借金している男とは結婚してはいけない
・リボ払いは、よく分からないけど恐ろしい地獄の入り口
・消費者金融に騙されて風俗に売り飛ばされる←どんだけ…笑


とまぁ、こんな感じに昔は思っていました。
改めて書いてみるとすごいなwww


初めてそのイメージが少し変わったのは
実業家の先輩の影響。
若くして脱サラして飲食店を始めた彼は
金融機関からもそんなに借りられず
親や親戚に頭を下げて回って
1000万円以上の開業資金を借金したそう。


先輩はその後どんどん事業を拡大し、
ついには30代で事業譲渡し
アーリーリタイアを実現。


一緒に事業をしていたことがあるんだけどね
その間も、他店舗展開するのに
まぁとにかく、次々と軽〜く借金するのよ。
でも、事業を大きくする人って
こうなんだろうなって思った。


(別の経営者の知り合いは
なるべく借金したくなくて
するのなら今のを返し終わって
からというタイプ。その人の
事業は振るわなかったんだよね。)


なんか、そこまでの覚悟で借金して
自分が決めた通りに返した先輩
すんごくカッコいい…!と思ったのです。


そのリスクをとる覚悟
そして思い描いた未来をしっかり
実現しちゃう姿にシビれた。


事業家の人たちって
借金に対する重さとか捉え方が
全然違うんだなって思った経験。


続く。

 

 
8/16-20の5日間、無料WEBセミナーやります💖
 
 

【ご参加方法】

 

FaceBookプライベートグループ内でライブセミナーやります。

(数日間限定でアーカイブ(録画)公開あり)

 

5日間の参加が必須ということもないので、部分参加でもOK。

(ただ、全部聞いたら5日間でも確実に変化が出ると思う!)

 

 

ご希望の方はぜひこちらからグループに参加してね〜!