パリのメトロ | Sweet Ribbonお菓子と仲間達

パリのメトロ

メトロも年々進化しています。東京と同じように入場はICチップカードになっています。車両も新しい車が多くなってきました。時間はベルリン同様、あと何分でくるという表示方法です。東京でも導入を検討しすればいいのに・・・してるかな??


駅の入り口もさすがにお洒落でしょー






ツアーでは添乗員さんからメトロ禁止令が出されることがあるようです。たしかにメトロではあまり日本人をみかけません。スリなどの被害が多いからでしょうか?

お財布が入ってるかばんをしっかり持っていればスリは近づいてこないはず。リュックは前でかかえる、後ろポケットにお財布入れない、エルメスやルイヴィトンのロゴ入り紙袋を持たない。。などなど注意点はいっぱいですが、メトロとバスを乗りこなせばパリはもっと面白くなるのに、禁止令は残念ですね。