2017/06/03⑅味噌作り⑅寒仕込みの時期は、遠に過ぎてしまったけれど、新一年生... | ぷぅぷっぷっ日和

ぷぅぷっぷっ日和

33歳で結婚、34歳で初産!ダーリンは6歳年下!!

2010/4/6 長男を出産しました☆

只今、専業主婦で育児奮闘中!

2017/06/03 ⑅味噌作り⑅ 寒仕込みの時期は、遠に過ぎてしまったけれど、 新一年生の母達には、寒仕込みの時は何かとバタバタで、やっとゆとりが出来た仲間達が集いました。 参加者のほとんどが2回目の味噌作り経験者。 みんなそれぞれの豆を持ってきてグツグツ。 見た目も匂いも味もそれぞれ違って面白い! それに、1人で仕込むよりも、ずうっと楽しい♪ 昔ながらの保存食作りは 、みんなで作るのが効率も良いし、楽しくて、それぞれの味の違いもたのしめて、すごく良い❤︎ 子ども達は、みんなと遊べるし、 集まった場所の建物内に児童館が入っているので、 自由に児童館と調理室を往き来して遊んだり、 母親と一緒に「おいしくなぁれ」と言いながら豆を潰す姿は可愛くて癒されました❤︎ 大切な作業を手伝い、自分もお味噌を仕込んだぞ!と子どもも満足してくれて ノンストレスでした☺︎ お昼を皆で食べ、途中インド人の方のスパイシーソース講習があったり、 デザート作りをしたり、 夕食も皆で食べ、食後にお誕生日が近い子のお祝いをしたり。 盛りだくさんで、長丁場だったけど、 みんな「楽しかったねー♡」と笑顔でのお別れでした。 これが家で1人で仕込むとなると、バタバタだし、子どもはぐずるし、なかなかな重労働でクタクタになるんだよね。 昔の日本人の、ご近所さんで集まる大切さを感じました。 楽しさも、しんどさも、みんなでシェア! きずなが深まっていいなぁ♪ #ぷーにゃクッキング #ぷーにゃのひとり言 #お味噌作り #手作り味噌 #玄米麹 #大豆 #ママ友に感謝

ぷーにゃ。さん(@puuuunya)がシェアした投稿 -