久々のブログ更新です。

昨日も、書きかけて寝てしまいました。



 チチ、在宅

チチ、先週の半ば、退院してきました。


痰の吸引が必要なので、

自宅で吸引するには医師の指示が必要。

ということで、

在宅医療を受けることになりました。


退院時に、訪問診療の先生が来られ、

退院後2週間は、医療の扱いで

訪問看護ステーションの看護師さんが来てくれることに。


退院直前に、胃ろうと吸引の手技の指導は受けましたが、←家族が

2週間、重点的に看護師さんやリハさんが入ってくれるとのことで、

家の準備もずいぶん助かりました。


退院して2日ほどは、

書類の山と手続きと準備でめちゃくちゃ多忙な上に、

夜中や明け方に痰の吸引で起こされて、

流石に疲れましたが、


3日も経つと、

私やハハが痰の吸引が上手くなってきたわけではなく、

おそらくやはり日にち薬というか、

座ったりという動作が良かったというか、

まあ、痰は減ってきて、


数日経つと、

私が仕事に遅れるから早く起きてねこへびあせる(痰の吸引と栄養剤の注入)

と思う程、ぐっすり眠っています。


そのまま寝かせてあげたいんですけどね。

最初の2週間は、リハさん看護師さんが朝から来るので、

叩き起こしました。


今日は、リハさんだけだったんですが、

私も初めて見せていただいて、

チチにぴったりのリハビリ内容で安心しています。


で、明日はやっと完全にお休みの日なので、

私も今、ブログを更新となりました。



 自転車の嫁入り

ハハの電動自転車を

友人の娘の通学用にお譲りしました。


転倒してから乗っておらず、

でも、結構大事に乗っていたので、

もらってくれる相手がいてよかったね、

となりました。