なぜ離婚したか①金銭問題編前編 | 子ひとり母ひとり、悠々生活

子ひとり母ひとり、悠々生活

はじめまして。。
ショッピング、投資、子育てについて書いていきたいと思います。ハイブランド大好きです。いいものを揃えていきたいです

3月になりましたね。年度末お忙しい方も多いと思います。美味しいものを食べて一ヶ月乗り切りましょうウインク

さて、離婚して、早くも⚪︎年が経ちました♡

いろんなことがあったけど、娘と二人、元気て仲良く暮らしています。


年月が経ったのもあり、当時嫌だったことを吐き出してみようと思って。読んでいただけたら嬉しいです。


元夫と私は同大学の同じ学部の同級生。

夫の方が浪人の関係で年上でした。

社会人になって数年後に結婚。

付き合って、5年くらい経ってたと思います。

付き合っているときはとっても優しくて、もちろん浮気もなかった元夫。

実家が裕福ではないらしく、(見た目は高級外車に乗ってたりして裕福でしたが。この辺の金銭感覚が、後々考えると夫と一致してました。)奨学金➕バイトで学費を払う苦学生でした。私は裕福な家を出ていたので、そんな元夫を尊敬していました。


そんなこんなで結婚して、子供ができるまでは割と仲良しでした。

お互い自分のお財布を好きに使う感じで、貯金も各自やる具合でした。

ただ、食費など、家計用に10万ずつ元夫の口座に入れていました。そのうち10万が自分の貯蓄用の保険だったんです。これがいつ思い出しても腹立つ。つまり、日々のお金を10万で賄っていました。


それで、出産で産休に入る時に、

「給料無くなるから家計にお金入れなくていい?」

と私が聞いたんです。

そしたら、

夫「貯金から出せばいいじゃん」て言ってきて。

えっっ。。。みんなそんなものなの?という考えも過りました。

私「それって、収入ない時もずっと?いつまでそうなるの?私、車の維持費なんかも自分で払ってるんだよ。」

ちょっと考えて、

夫「俺の貯金がお前を上回るまで」


え、え、絶句。

自分が優位に立つために私の貯金減らすってこと??

このときは外だったけど、泣いちゃって。

思いやりがなさすぎて、辛かったです。

このときはほんっと悲しかったな。


元夫は、学生時代まで我慢してた分、金遣いが荒くて。出産準備もほとんど私のポケットマネーでした。


読んでくださってありがとうございます。

つづきます。

徐々にモラハラ味を増してきます。


イライラしたときにおすすめ。

このルイボスティー、最高に美味しいですよ。ふぁーんと立つ香りがちがいます♪私のルイボスティー史上ナンバーワン🎵