先月

平和公園の一万歩コースに2回行きました

今回は2回目のこと

 

 

この日は雨が降った翌日だったと

思います

 

なのでチョコは服を着て

行きました

(それでも汚れました)

 

前回とほぼ同じようなコース

ですけどね

 

 

今回歩いたあたりの地図

 

しかし

この地図のあたりはごく一部

平和公園はさらに広いです

 

 

写真を撮ってたり

私が遅くなると

チョコは待ってくれます

 

 

チョコは優しいキラキラ

 

 

私も歩くことは好きですが

この時期は暑いので

ペースが落ちますあせる

 

今月程の暑さではないけどね

 

 

今日はどちらへ行くか?

 

矢印の右方面へ

 

 

階段を使わず歩けて

楽でした

 

 

 

今回はかたつむり🐌と

(中に居るかは不明)

 

 

分かりにくいですが

カミキリムシ?も居た

 

カミキリムシは触ると毒を含んだ

体液を出して皮膚に触れただけで

炎症を起こすとのこと

 

柑橘類、梨やいちじく、栗などの樹木を

食害するそうです

 

 

 

ほぼ前回と同じ方面を

歩いた

 

 

 

鳥さんの声、聞こえるかな?

 

 

 

チョコさん

大冒険中

 

 

 

 

白いテントのあたりが

炭焼き小屋らしい

 

 

暑いのでチョコも羊さんも

ペースダウンです

 

  

 

 

 

湿地のあたり

 

 

前回も書きましたが

田植えが住んだ田んぼが

ありました

 

 

何度来ても

知らないことがいろいろとある

 

 

 

 

 

こちらが突き当りに行くとある

「奥池」

 

奥にあるだけに「奥池」

(前回も書いたが)

 

 

平和公園に

ため池や湿地もあちこちに

あることも知らなかった

 

チョコと歩くようになって

知りました

 

 

 

 

市民ランナーの人も

度々見かけます

 

トイプードル はしってるひとの

じゃまにならないよーにね

 

 

 

 

あじさいも咲いていました

 

あじさいは好きな花のひとつです

 

あじさいと言えば

原由子さんの「あじさいのうた」

山本達彦さんの「紫陽花」

 

暑くなってきたし

今年のあじさいもそろそろ

終わりかな

 

 

先週は久々に

徹子の部屋を観ました

柏原芳恵さんと高田純次さん

 

柏原芳恵さん出演された

猫をモチーフにした

粘土の作品素敵だった

 

高田純次さんは金婚式だったらしい

奥様との馴れ初めも話していた

 

高田純次さんがおっしゃっていた

年を重ねたらやってはいけないこと

「説教」「昔話」「自慢話」

 

私も気を付けなきゃです

昔話は結構しちゃってるかも泣き笑い

 

説教はする資格のない人ですが

もしかしてしちゃってるかも不安

 

過去の栄光を周りに自慢して

行くこともちょっとね

それも気を付けなきゃね不安

 

高田純次さんの「じゅん散歩」

こちらでも放送してましたが

かなり前に終わってしまった

 

また

こちらでも放送してほしいなぁ

 

今はこちらの情報番組で観てるのは

「ぐっさん家」だけかな

ウドちゃんの番組も終わってしまった

 

 

前日の雨で傘

水たまりがあちこちに

あった

 

 

トイプードル 階段をのぼったよ

 

 

 

 

飛行機が見える

 

 

この辺りは

県営名古屋空港の経路のようです

 

今はセントレア(中部国際空港)も

ありますが

 

名古屋空港だった時も

この辺りが経路だったような

 

セントレアが出来てからは

県営名古屋空港になりました

 

 

この日は曇りだった

 

少し青空が見えました

 

 

トイプードル 水分補給もきちんとね

 

 

再び

猫が洞池方面を通りました

 

池の水が復活した

ダム穴のあたり

 

矢印のあたりに

何か居る?

 

 

亀さん?

 

 

猫が洞池と平和公園辺りは

子供の頃から学校からの遠足などで

来たことのある

お馴染みの場所でしたが

 

ダム穴を知ったのは

ここ数年だと思います

 

 

猫が洞池

この日も釣り人が沢山居ました

 

 

 

 

猫が洞池の界隈に

メタセコイア広場があります

 

滋賀県・高島の

メタセコイア並木もまたぜひ行きたいね

 

 

チョコ

みんなと一緒で楽しそう

 

 

 

暑い日でした

もう最近なんかこの日よりさらに暑いので

暑い時期の里山ハイキング散歩は

どうしようか

 

 

トイプードル ムリすると危険だしねー

熱中症もコワイよ

油断しないで気を付けていこうね

 

 

この日は

8662歩

 

 

暑くなってきた今

里山ハイキングはどうするか

 

また行けるようになったら

書きますね鉛筆

 

 

結構泥だらけになったので

家でシャンプーをしました

 

シャンプーしたら

ダッフィーと似てない?

 

早くも月曜日

今週も頑張ろう筋肉キラキラ

 

昨日は七夕でした

いま一番叶えたいことは?

 

世界平和です

 

私はパン作りを続けられること

私も皆も

健康で元気に過ごせることです

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

今年の七夕は暑い

今日は七夕だったなとベランダへ出たら

夜10時過ぎた空

星はあまり見えなかった