今日も暑いですカキ氷

午前中で30℃かと思いきや

35℃超えましたあんぐり

 

こちらの夏は「暑い」と

よく言われます

 

確かに四日市に居た頃を思うと

暑いです

 

冬は四日市の方が寒かったかも

 

この夏で四日市を離れて

12年になります

 

 

先月は

牧野ヶ池緑地、豊田の鞍ヶ池公園に

行きましたが

 

平和公園に2回行った話を

書いてなかったので

書いていきます

 

里山ハイキングです

 

 

何度か行っていますが

前回行ったのは5月末でした

 

まずは1回目のこと

 

 

そろそろ暑くなってきたので

虫よけはもちろん

 

 

日焼け止めはもちろん

アームカバーも

 

縞模様のものが好きです

靴下も縞模様が好きですが

 

最近はなかなか

縞模様の靴下に出会えなくて残念知らんぷり

 

 

チョコは公園の散歩が大好き

 

 

あちこちに

こあらっちが居る

 

こあらっちは千種区の

マスコットキャラクター

 

平和公園は千種区にあります

(一部は名東区になる)

 

 

階段を昇って

歩きます

 

 

 

 

 

右は階段があるほう

左は階段がないほう

 

お好みで行こう

今回は右を通って

2回目は左を通りました

 

 

 

何度も来ていますが

毎回違う感じがある

 

 

季節もありますが

気候の違いも関係するかな

 

 

 

チョコはクン活をしながら歩きます

 

 

 

 

写真を撮ったと思ったら

半分に写っていました

 

 

 

 

平和公園は

階段はありますが

 

猪高緑地ほどの起伏は少ないかと

 

猪高緑地も涼しくなったら

また行きたいねひらめき

 

 

今回は☝の階段を降りて

さらに歩きました

 

 

 

チョコも気合を入れ

歩きました

 

 

やはりチョコは

アスファルトやコンクリートの道よりも

☝のような道が好き

 

これからの時期は

アスファルトなどは日中かなり熱くなり

肉球の火傷の心配もあります注意

 

暑い時期は

あさんぽが増えるかも

(朝なら涼しい)

 

 

 

なんと奥にある

赤い矢印のところは

 

アシナガバチの巣があるとのこと

コワイよー不安

 

近づかないように

囲いがしてありました

 

 

 

梅雨の時期だと忘れるくらいの

天気だった

 

夏を思わせるような空かも

 

 

今年のこちらの梅雨入りは

6月21日でした

 

梅雨入りしてしばらくすると

「梅雨明けはいつ?」と

 

今年はどうなるかな?

 

 

 

 

 

トイプードル 自然がいっぱいねー

 

 

チョコも暑そう

 

 

 

チョコに水をあげようとすると

トイプードル 「大丈夫よ」

 

 

 

しかし今回は

飲みました

 

車の中の方が落ち着いて飲めるからか

よく飲みます

 

外だと

恥ずかしいとか思うんだろうか

 

恥ずかしがらなくて

大丈夫だよ

 

 

 

田植えが行われていた

 

10月頃に稲刈りらしい

無事に実りますようにお願い

 

 

 

 

子供の頃に見たような景色

懐かしい感じがする

 

実家から少し離れたところに

雑木林がありました

 

 

 

チョコが居なかったら

行くことはなかったかも

ありがとうキラキラ

 

 

突き当りにいくと

奥池がありました

 

奥にあるだけに「奥池」にやり

 

 

となりにはパンパスグラスが

あります

 

 

 

奥池まで歩いた道

 

 

女の子が小さい頃

夏休みが近づくと

 

どこへ遊びに行こうか?

体験教室申し込もうとか

いろいろと考えたものですが

 

ホントに

あっという間ですね

 

教室の親子教室も行きました

パン作り、うどん作りとか行った

楽しかったひらめき飛び出すハート

 

これからは自分のことも

(健康とかも)考えないとねーニコニコ

夫婦二人でのことも

 

 

 

 

 

チョコはいつもよりも

ペースダウンすることが増えた

 

暑くなってきたからね

 

 

次はさらに歩いて

ユーカリ畑のある方面へ

 

 

 

 

 

ユーカリもいろんな種類がある

とのこと

 

エッセンシャルオイルにも

ユーカリ・グロブルス、ユーカリ・ラディアータなどと

ありますが

 

歩いていて

ユーカリの香りがするとかは

ありません

 

 

平和公園にはユーカリ畑があちこちに

あります

 

東山動植物園のコアラたちのコアラ

食事になりますナイフとフォーク

 

 

コアラはコアラ

1984年に東山動植物園に来園しました

 

当時はこちらでも

結構な話題になったと思います

見に行くにも長蛇の列だった

 

中学時代は写生大会で毎年

東山動植物園に行きましたが

コアラは人が多くて

とても見ることが出来なかったかと

 

やっと数年経って見に行ったと思う

また見に行きたいなぁ

 

 

 

 

歩く途中

スーパー銭湯がありましたよ

 

機会があれば行きたいねー

 

四日市に居た頃は

湯の山温泉が近くてよく行ったね

ここ数年は旅行中に行くぐらいかな

 

 

さらに歩くとビニールハウスが

 

こちらも

ユーカリを育てている

ビニールハウスですコアラ

 

実は女の子がこの前彼氏と

東山動植物園に行ったのですが

 

コアラも見に行きましたが

後ろ姿しか見えなかったらしい

 

シャバーニも見に行きたいね

元気かな🦍

 

 

 

なんと今回

猫が洞池の水が元に戻っていました

 

 

2022年5月

ダム穴のあたりに

水がない~びっくり

 

浚渫工事の関係と聞きました

 

 

 

☝は2023年3月あたり

 

 

今年の5月は

少しづつ水が増えた感じだった

 

 

そして今回

ダム穴のあたりに水が戻っていたーひらめき

 

 

 

 

釣り人も沢山居ました

 

 

鳥さんも居た

 

 

 

 

 

 

トイプードル 水分補給は忘れずにね

 

私が子供の頃は

スポーツをしても水を飲んではダメと言われた

なぜだったんだろうね

 

 

猫が洞池の界隈に

メタセコイア広場があります

 

 

 

 

トイプードル そろそろ、帰ろー

 

 

この日は8468歩

暑さが邪魔する時期となった

 

新しい帽子も欲しいキャップハット

 

帽子はなかなかこれというものに

出会ったことが少ないです

いつも今年こそはという感じですハットキャップ

 

次は2回目の平和公園の模様を

次回以降に書きますウインク

 

 

ダム穴のあたり

 

 

鳥さんの声

聞こえるかな?

 

 

チョコさん