今週に入ってから

レーズン山食パンと山食パンの

二種類作りましたキラキラ

 

 

前回作ったのは今年の3月☝

今回で4回目です

 

レーズンのパンも食べたいし

山食パンはいろいろ挟んだり

のせることができるので

二種類作りました

 

 

なんか

しわが出てしまった


 

なんだかんだと

レーズンが表に出てしまう

 

 

作った当日は雨も降っていて

湿度が74~77%あたりの日でした不安あせる

 

それだけでなくて

 

作り始めたのは

龍が如く0(ゲーム実況者・牛沢さん)を

すべて観終えた後でした

ちょっと「龍が如く0ロス」になっていて

 

うっかりとイーストを入れ忘れそうに

なったんですあんぐりあせる

 

生地に仕込み水を少し入れて

フープロで生地をかけるところでした

 

「あ、イースト入れ忘れたー」

 

「なぁーにー? やっちまったなー」

(クールポコ風に)

 

しかし

すぐに気が付いたので良かったです

急いでイーストを入れ

無事に完成しました

 

湿度の関係なのか

生地がべとつきやすかった知らんぷり

 

仕込み水は少し

減らしてもよかったかなちょっと不満

 

表面にしわが出てる感じで

残念でしたニヤニヤ

 

教室でパンを作る時は

温度と湿度は必ず記入するんです

 

 

家でも

部屋の湿度と温度は

分かるようにしています

 

今日の15時過ぎの

温度と湿度

 

エアコンを入れてるので25℃

湿度は68%

 

カインズでかなり前に買った

温度+湿度計です

 

昨日か一昨日か

湿度80%以上の時があった

ビックリポーン

 

今年の梅雨明けは

いつだろうか

 

 

 

切ってみたところ

 

 

レーズンパンはトーストして

バターを塗ると美味しいのです

 

さんまさんがレーズンパンに

エシレバターを塗ると美味しいと

かなり前に話していたんです

 

今回はエシレバターでは

なかったけどね

また機会があればぜひ

 

 

冷凍庫にしまう時は

切ってラップをしてから

ジップロックなどの袋に入れます

 

 

空洞のところにレーズンが

 

 

 

今回のレーズンは

5月に行った滋賀県・高島の

メタセコイア並木のお店で買った

干し葡萄と

 

 

生協さんで買った

オーガニックドライフルーツミックスを

使いました

 

メタセコイア並木で買った

レーズンは大粒ですが

生協さんで買った方と

半分づつ入れたんです

 

もう少し多めに入れても

良かったかな

 

 

山食パンの方は

玉子焼きを挟んでみた

 

美味しかったですが

結構ボリューミーでした滝汗

 

 

またレーズンパンと山食パン

作ろう筋肉キラキラ

 

 

里山ハイキングのことを

まだ書いてなかったびっくり

 

次回以降に書きますね鉛筆

 

新しい紙幣が

今日ついに発行されるんですね

(20年ぶりとのこと)

 

この前

中川家とすち子さんの番組

「探検ファクトリ―」で国立印刷局に

特別に行った話を観ました

 

新しいお札

どんな感じだろうニコニコ

 

傘傘傘 傘傘傘 傘傘傘 傘傘傘

 

今日はソフトクリームの日

また食べたいソフトクリーム教えて!

 

寿がきやのソフトクリーム

ここ数年食べてないなぁ

 

旅先で頂くソフトクリームも

大好きです飛び出すハート

 

 

昨年夏

奈良井宿~安曇野・松本の旅の

 

大王わさび農場での

わさびソフト

 

思ったより食べやすかった

後で辛さが来ることがありましたが

美味しかったですニコニコ

 

ソフトクリームも大好きです

また食べたいね飛び出すハート

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう