にんじんパン

再び作りましたにんじん

 

 

前回作ったのは先月

 

新婚の頃

よく作ってたなと思い出しました

 

夫婦二人で過ごすことが多くなり

作るようになりました

 

にんじん(すりおろし)と

くるみ、レーズン類

全粒粉、ヨーグルトなどと入ってます

 

栗原はるみ先生の本

「すてきレシピ」で知って

何度も作りました

 

前回にも書きましたが

数年後にはベストレシピの中の

1つとなった

 

私の中でも

栗原はるみ先生の

ベストレシピのひとつですニコニコ

 

 

パンとありますがスコーンの

ような感じです

 

レシピにはないですが

私はいつもフープロで作っています

 

 

実は今回

全粒粉がなくて

ライ麦を代用しました

 

ライ麦も美味しいですが

全粒粉も買わなきゃ

 

 

先月の琵琶湖と天橋立・伊根方面の旅の時に

琵琶湖方面のメタセコイア並木の

お土産売り場で買った

大粒レーズン

 

普通のレーズンよりも

大きいです

(3㎝ほどあります)

 

学生時代からお菓子作り

してました

 

フルーツパウンドケーキを

よく作っていた時期があった

 

レーズンなどのドライフルーツを

ラム酒に漬けていたんです

(自家製漬け込みドライフルーツ)

 

よく旅行に行く母が

お土産でレーズンを買ってきて

下さったことがあり

大粒のレーズンの時もあった

 

大粒レーズンを見ると

お土産のことを思い出す

 

 

それとほんの少し

チョコチップ(焼き菓子用)大さじ1ほど

入れました

 

入れたのか

分からないくらいでした

 

チョコチップも女の子が小さい頃は

よくお菓子作りに使いましたが

もうそろそろ少量のものでも

大丈夫かも

 

まだ冷蔵庫にあるので

チョコチップを使ったパン又は

お菓子作ろう

 

 

にんじんパンは大抵

三角の形にすることが多い

 

スコーンのように丸い形にしたら

どんな感じだろう

 

いや、三角の形の方が

合うかも

 

 

☝は

にんじんパン1つだけですが

実際には2個半頂いた

 

朝食には2個で十分かも

 

ライ麦やくるみ、レーズン類

ヨーグルトも入ってるし

 

結構腹持ちが良いかも

 

それとコーン(黒胡椒多め)と

写真撮り忘れましたが

ベーコンを焼いたものも

 

 

にんじんパン

また作ろう

 

ホント美味しいですひらめき飛び出すハート

 

 

 

にんじんと言えば

 

にんじんのパンも

過去に作りましたが

 

 
かなり前の焼き菓子講座で
キャロットケーキを習っていました
 
にんじんのケーキなのですが
にんじんの千切りも結構入ってたような
 
上にクリームチーズなどの
クリームをのせました
(☝にはクリームはいらないようなこと
書いてあった)
 
家でも作ろうと思いつつ
何年も経ってしまってたよ
 
千切りではなく
すりおろしだけにして
作ってみようか
 
ちなみに
にんじんのラペも大好きですにんじん
 
食パンメロンパンコッペパン 食パンメロンパンコッペパン 食パンメロンパンコッペパン 食パンメロンパンコッペパン
 
今日は母親大会記念日

あなたのおふくろの味は?

 

母は洋服作りが好きで

仕立て屋で働いていた経験が

あった人ですが

 

料理はあんまり好きじゃないと

言っていた

 

それでも忙しいながら

なんだかんだと作ってくれた

ハンバーグとかフレンチトーストなど

美味しいものもいろいろとあった

 

カレーも作ってくれたけど

姉達や自分らに合わせて辛くて

砂糖を入れれば辛くないと

砂糖を混ぜたカレーを食べました

美味しくなかった悲しい

(当時はバーモントカレーに憧れたよ知らんぷり

 

カレーは小学生の頃

母の知り合いのお医者さんの奥さんの

作ったひき肉入りのカレーが美味しくて

カレーが好きになりました

 

お医者さんの奥さんに出会わなかったら

カレー嫌いだったかも

(ゴメンお願い

 

今は本当に感謝してますキラキラ

 

母が作って下さった料理は

圧力鍋を使った料理も

多かったです

 

かくいう私は

ル・クルーゼを使った料理が

多いかも

 

女の子には母の味って

どう映ってるんだろうか?

(考えただけで恐ろしーアセアセ

 

良い週末をお迎えくださいパー

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

気分転換方法は何だろう?

 

名古屋駅や栄などに出かけて

ウインドーショッピングと

週末に羊さんとトイプードルと行く

ハイキングかな