今月もケーキ講座

行きました

 

ケーキの講座は毎月

欠かさず行かなきゃいけない

感じではなく

 

行ける時に行く感じですお願い

 

 

先月も行きました☝

マスカルポーネチーズのチーズケーキと

オレンジムース

美味しかった

 

今月もどんな感じに組み立てるのかにも

興味があり行くことにしました☝

 

 

今回のケーキは

大好きな抹茶を使うことと

モザイク状になったゼリーも

どんな感じに作るのか興味があった

 

 

大抵の講座は

2品以上あることがあるのですが

今回は☝の1品だけでした

 

と、言うことは

結構大作では?とびっくり

 

かなり昔に「フレジェ」という

いちごのケーキを習ったことがあったのですが

その時もフレジェだけでした

 

1品だけだから楽かもと

その当時思ってたのですが

とんでもない大作だった

 

ジェノワーズ作ったり、カスタードクリーム

ベリーのジュレなどと

作ったり結構大変だったと思います

 

何層かに組み立てる方式は

楽しみで美しいけど

大変は大変なのです滝汗あせる

 

なので

こういったケーキは家では

滅多に作らないおいで

 

なので今回は

家では作らないし

教室だけで作って食べようと

いう思惑もあった

 

 

今回もやはり

大変といえば大変だった

 

モザイク状になったゼリーを

二種類作り、上面の透明なゼリー、

白い部分のミルクゼリーを作り

さらには中にある抹茶のババロア

周りに見えるビスキュイなどと

作って行きましたニヤニヤあせる

 

ゼリーだけなら良いですが

ババロアはアングレーズソースを

作る作業もある

 

ババロアは大好きですが

アングレーズソースが面倒で

なかなか作らなくなったのもあるあせる

 

低温でじっくり煮あげないと

ダマになることがあるんですショックガーン

 

カスタードクリームと材料は

似てるのですが

カスタードは粉が入るのもあり

まだ作りやすい方かも

 

カスタードクリームは

試験があったので

その時は何度か作りました

 

試験のおかげで

カスタードクリーム作りは

苦手ではないですが

 

卵や牛乳も必要だし

手間はかかることはかかるのもあり

なかなか作ってないです

 

クリームパンで作って以来

作ってないかも

 

ケーキ用のカスタードクリームは

もう何年も作ってません知らんぷり

 

ビスキュイも久々に作った

ケーキの研修会でシャルロット・ポワールを

作ることはあったけど

家では作ることはなかった

 

底生地の向きを間違えたニヤニヤ

(見栄えには影響しない)

 

出来る工程は

楽しみな感じでしたが

 

なんやかんやと

なんかホント疲れました泣き笑いあせる

 

組み立て自体は面白い

工程でしたけどねひらめき飛び出すハート

 

 

上面はラップではがすとき

ちょっと崩れました

 

下もよく見ると拭き取るの

忘れた~あんぐり

 

しかし冷凍庫を使いながら

講座の時間内にゼリーなども無事に

固まったことも凄かった

 

急ぐときは冷凍庫を

使って冷やそう

(冷やし過ぎないように)

 

家では急ぎでなければ

冷蔵庫で良いです

 

 

今回のケーキ

切ってみたところ

 

女の子はビスキュイ系苦手という感じ

だったので心配しましたが

「美味しい」と好評でした飛び出すハート

ヤッターひらめきキラキラ

 

家では二度と作らないと

言いましたが

 

今回は作ってみようかと

後で思いました

 

ケーキは高いはずだわーと

納得した感じもあったちょっと不満

 

家では簡単なケーキしか

作ってませんが

時には大作作ってみようか看板持ち

 

頭も体も悩ますケーキでしたが

こういう時間も大事だったかも

 

ケーキ作りは

夫婦二人になると

作ることが今後減ってくると思いますが

時々でも作って行こう筋肉

 

この時期は抹茶のお菓子やパン

作りたくなる

 

抹茶のパウンドケーキも

また作りたいなぁ

 

カップケーキチョコカップケーキプリンクッキードーナツピンクドーナツジンジャーブレッドマンピンクマカロンマカロンパフェロールケーキ 

 

今日は五月晴れで

暑かった

 

ガツンとみかんが

食べたくなる

 

エガちゃんも食べてるかな?

ガツンといちごも食べてみたい

 

栄養と料理の通信教育の

課題もやっと

なんとか片づけた

あと少し頑張ろう筋肉乙女のトキメキ

 

カップケーキチョコカップケーキプリンクッキージンジャーブレッドマンドーナツピンクドーナツピンクマカロンマカロンパフェロールケーキ

 

今日はタップダンスの日

ダンスは好き?苦手?

 

ダンスはしませんが

タップダンスというとやっぱり

たけしさん(ビートたけし)を

思い出します

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう