4月もあと少しとなった

そろそろゴールデンウィーク

今年はどうなるかなイヒ音譜

 

今週もお疲れ様でした

有意義なゴールデンウィークを

お過ごしくださいパーキラキラ

 

今回は先週末のこと

うるおいの森へ行きました看板持ち

 

 

場所は

天白区になります(千種区に近い方面になる)

東山動植物園の南方面

通称「裏山」と呼ばれているそうです

 

 

チョコもわくわくどきどき

でしたがひらめき乙女のトキメキ

 

途中によく吠えるわんこが居て

ビビっていた不安

 

昔は犬=吠える

イメージがありました

 

今もたまによく吠える子に逢いますが

昔よりは減ったような

 

犬を飼う前

犬=吠える、コワイ

というイメージが正直ありました

 

でも

最近は穏やかな顔の子が

多くなったように思う

 

 

子供の頃に飼ってたミミも

昔は犬=番犬でした

 

☝の写真はたまたま家の中に

居ましたが

普段は外に居ました

 

今思っても

ミミに対して優しく出来なかったことは

申し訳ないと思っています

 

ミミも家族でしたが

私の実家は犬や猫がキライで

動物には関心がないって感じだった

 

私は幼馴染や叔母が犬を

飼ってたのもあり

犬はキライではなかった

でも育て方など分かってなかった

ところがあった

 

結婚してから

再び犬を飼えるとは

思っていなかった

 

女の子が小さい頃から犬好きで

大阪の親戚が犬を飼ってたのも

あった

 

その後にブリーダーさんを探し

チョコが来ましたトイプードル

 

チョコが来てから

新たに犬のことを

学んでいますニコニコ

 

今は犬も猫も皆

(ハムスターなどの小動物達も)

家族の一員です

チョコもそうです

 

 

 

うるおいの森へ

 

 

入るときは柵がありましたが

横から入ることが出来ました

 

 

うるおいの森は

東山公園テニスセンターの道を

奥まで進むとありました

 

 

 

 

入ってすぐの所に

ユーカリ畑がありました

 

東山動植物園のコアラたちの食事ですコアラ

 

平和公園にも

ユーカリ畑やビニールハウスがありますが

こちらにもあるのです

 

 

 

 

いろんな種類の葉がありました

匂いはあまりしませんでした

 

 

アロマオイルのユーカリは

グロブロスとラディアータと

ありますが

さらにもっと種類があるそうです

 

呼吸器系の症状に良いというので

冬から春にかけて使うことが

あります

 

アロマを勉強したくて

7年前にアロマテラピー1級の

試験に合格しました

 

アドバイザーなど

さらに上がありますが

私は1級でいいやとそのままです

(1級で本当に十分ですパー

お誘いされても無駄です)

 

アロマオイルは

オレンジ、ティーツリー、ラベンダー

ユーカリあたりは必ず揃えてます

 

アロマオイルのことだけでなく環境のことなど

勉強になりました

 

 

 

いよいよ人間地獄へ!

恐竜くんUMAくんバイキンくん宇宙人くん

 

 

人間地獄とは何かというと

 

 

人間地獄とは

すり鉢状の斜面のことです

 

蟻地獄になぞられて命名したという

説があるそうです

 

 

 

ちょっと写真だと迫力が

伝わらないかもですが

 

落ちたらちょっと怖いなと

思う感じがありましたガーンあせる

 

数年前は柵はなかったようですが

 

 

今はこういった柵があり

入ることは出来ません注意

 

柵がなかった頃は

地元の方達は子供の頃に遊んだとか

あったんだろうかうーん

 

「人間地獄」という

名称に驚きましたが

印象深いですにやり

 

独特な地形だった

なぜこの地形になったんだろうか

スゴかったです

 

 

 

 

ツツジかな?

 

植物と言えば

昨年も朝ドラ「らんまん」がありましたが

今年も趣味どきっ!で「道草さんぽ・春」が

現在放送しています

 

この前は低山の植物のことでした

 

家の界隈でチョコの散歩をしたときも

植物の名前がきになったりしましたが

最近もハイキングに来る機会が増えたので

植物の名前がいろいろ気になります

 

再び万太郎(らんまん)か

道草さんぽの多田先生と佐久間さんになった

気持ちで植物も見ながら

歩いていこうにやり

 

 

 

こういった目印も

あちこちにあった

 

 

次は湿地へ

 

 

 

 

 

 

チョコは抱っこをせがむことなく

歩きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天白渓湿地

 

  

 

 

鴨さんが居た

 

 

雨の後のぬかるみもあったので

木の上を歩いた

 

 

なんか看板がある

 

 

ここも

マムシ注意でした

コワイよぉぉーポーンあせる

 

 

 

 

 

いろいろな植物

 

 

 

 

さらに歩くと

 

 

 

池があった

 

 

おたま池というらしい

 

 

道は迷路のようになっていた

 

 

枝分かれしていると

分からなくなる感じ

 

スマホがあって有り難いね

感謝ですスマホ

 

道によっては道路へ出てしまう道も

あったようです

 

 

 

今まで行った

平和公園や猪高緑地よりは

距離は短めだった

 

1時間弱のハイキングでしたランニング

 

名古屋の中にあちこち

緑地があることに驚きですびっくり

今更ながら知りました

 

 

 

チョコも歩きましたが

今回も草と泥だらけで

家に帰ってシャワーを浴びました

 

 

こちらが

東山公園テニスセンター

 

1993年の7月に

東山公園の一角に建設されました

 

 

聞こえるかな?

鳥さんの声です

 

今回も短かめのコースですが

ユーカリ畑に人間地獄や湿地など

面白かったです

(6600歩ほどでした)

 

トイプードルチワワ黒パグ 三毛猫黒猫オッドアイ猫 トイプードルチワワ黒パグ 三毛猫黒猫オッドアイ猫

 

朝ドラ「虎に翼」の今週は

母親のはる(石田ゆり子さん)が犬の着ぐるみを着たり

優三さん(仲野太賀さん)が「来い、コノヤロー」と

猪爪家劇場を再び観ることが出来たがひらめき

 

父親の直言さん(岡部たかしさん)も

来週はどうなるかな
 

最近は朝ドラ「虎に翼」と

再放送の「なつぞら」を観てます

後は時間がある時に映画とかね

 

虎に翼は「とらちゃん」と言っている

(とらちゃん始まったよーという感じに)

とらさんだとあの「男はつらいよ」になる

 

今日は七人の侍の日

おすすめの邦画は?

 

樹木希林さんと市原悦子さんの「あん」

宮本信子さんの「マルサの女」

ALWAYS 三丁目の夕日

男はつらいよシリーズ

「きのう何食べた?」劇場版

「翔んで埼玉」

「しあわせのパン」

・・・あたりだろうか

 

「かもめ食堂」のシリーズも

邦画に入るのかな?

 

最近ふと観たのは

ドーナツもり(2022)

役者さんは関口アナンさんと芹沢興人さんは

知っていたけど

主人公と他の役者さんは全く知らない

感じだった

 

芹澤興人さんは朝ドラ「らんまん」に

出演されました

 

関口さんは

竹下景子さんの息子さんです

 

竹下景子さんは名古屋出身

私が高校生の頃のこと

先生の一人が

学生時代の竹下景子さんを

見かけたことがあると話していたひらめき

 

ドーナツもりは

久々に穏やかなお話でした

(なんと44分)

ドーナツも食べたくなった

神楽坂の街の風景も良い感じ

(実在するお店だそうです)

また観たいな

 

書くと長くなりそうなので

また映画のこといろいろ

次回以降に書きますね鉛筆

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう