今月も

パンハイセミナーⅢの講座

行って来ました看板持ち

 

月に一度

パンの技術向上の為に通っています

 

今回はチャバタと食パン

 

チャバタは以前から

楽しみにしてました

 

 
そして今月も
パンハイセミナーとプラスで
こだわりのパン工房Ⅶの続きの
講座がありましたあせる
 
今回はラウンドパンと塩パン、ドーナツでした
 
 
まずはパンハイセミナーのパンのことからパー
 
チャバタは
ポーリッシュ法で作りました
 
前日にポーリッシュ種を
用意しておくんです

 

油脂入れはなかったが

とにかく高加水だった

 

パンマットは一切使わず

バットやボウルを使いました

成形も独特でした

 

生地は

ものすごく柔らかかった

 

そして焼くときは蒸気注入でした

 

作る時は水分の量と

生地温もいつもより低め

気を付けよう

 

上面にチーズをのせただけの

タイプと☝

 

 

プレーンなタイプと☝

二種類作りました

 

 

プレーンなタイプは

ツナやトマト、にんじんのラペのような

感じのものなどを挟んだ

 

にんじんのラペはよく作りますが

スライサーでツマ切りの細さにしてました

☝の太さも美味しかった

次回はもう少し今回のように

作ってみよう

 

チャバタ作ったら

サンドイッチは作ってみたいね

 

チャバタと言えば

 

小林聡美さんのドラマ

「パンとスープとネコ日和」に

チャバタが登場したことを覚えてます

チャバタをそこで知ったかも

 

「パンとスープとネコ日和」では

他にフォカッチャや食パンもあり

選ぶ形式だったと思う

 

今も好きなお話のひとつです

 

実際にお店があったなら

ぜひ行ってみたいなと

思った

 

チャバタは

いつかぜひ作りたいと思っていました

嬉しいですおねがい

 

 

 

こちらがチャバタの断面!

 

これは、はたして

家で上手く作れるかなー滝汗あせる

ぜひ練習したいと思います

 

 

お次は食パンですパン

 

食パンはパンセミナーでは

いろいろと何度も登場してますが

 

今回はなんと

「プレミアムイギリスパン」と

いうことでした

 

何がプレミアムなのかというと

ポーリッシュ種+湯種法の食パン

だったのです

 

今まで湯種の食パン

ポーリッシュ種の食パンと

作りましたが

一緒になったパンがあるとはーーポーンあせる

 

これは

ホント初めてのことでした~ポーン

 

作るのであれば

前日にポーリッシュ種と湯種の

二種類作っておかなきゃ

 

一次発酵と仕上発酵の時間も

いつもより長かった

結構かかりました

 

ちょっと難易度高めのパンでは

ないかと思った(私は)あんぐり

 

食パンも生地がいつもよりも

柔らかかったね

 

 

家で切ってみたところ

 

 

ちょっと焼き過ぎましたが

カルディの塗るカレーパンを塗って

チーズをのせたりしました

 

チャバタはいろいろとサンドして

ボリューミーでしたが

食パンも共に

美味しかったですチョキキラキラ

 

 

次は

こだわりのパン工房のパンのことです

まずはラウンドパンから

 

生クリーム入りのラウンドパンです

 

 

 

切ってみたところひらめき

 

ラウンドパンは焼く回数が少ないですが

焼いてる途中でひっくり返したりします

 

また作りたいですが

1本だとすぐになくなるし

2本だと粉の量がいつも以上に必要だし

 

でも

夫婦二人の時なら1本でも

いいのかも

 

まずは1本作る練習からしよっか

 

 

羊さんの在宅勤務のお昼を一緒に

余ったコロッケとチーズを

サンドして頂きました

 

私は家の作り置きのにんじんラペと

プルーンんも一緒に

 

美味しかったですチョキ

 

 

次は塩パン

ラウンドパンと同じ生地なのです

 

2つのうち1つは

生ハムとカマンベールチーズなどを

サンドすることに

 

成形時に

メッシュローラーを使用しました

 

サンドした方は

メッシュローラーの形が出ず

残念な形となった滝汗あせる

 

挟んでも美味しかったけど

そのままでも美味しかったチョキ

 

成形もメッシュローラーを使ったりと

面白い感じだった

 

 

最後はドーナツ

 

かぼちゃ入りの

ふわもちのドーナツでした

 

なんと三種類!

ソーセージをのせたもの

砂糖をまぶしたもの

ホワイトチョコとナッツのものと

習いました

 

ホワイトチョコとナッツも

砂糖をまぶしたものも

甘くて美味しかったチョキ

 

ナッツは

多かったかなと思ったけど

丁度良かった

 

揚げる時はやはり

タイマーを使った方がいいかも

 

 

ソーセージのドーナツは上面に

ソースをのせました

 

 

スイートチリソース入りの

ソースです

 

これも

なかなか美味しかったですチョキ

 

お馴染みである

ケチャップとマスタードも良いですが

こちらも良かったです

 

パンハイセミナーとパン工房と

二部構成で

バタバタしましたが

今回も勉強になりましたウインクキラキラ

ありがとうございましたラブラブ

 

今日は朝から一日中雨でした

来週も雨が続くようです

菜種梅雨かな

 

パン作りも頑張ろう筋肉キラキラ